Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

幼児通信講座で迷ってる

といいつつ、昨日チャレンジタッチ入会しちゃいました❤️ これは私のためにね 来年から年少のしーくんですが、簡単といえど2年先取りのポピーあかどりを現在受講しているのでこのままでいくといよいよ教えられなくなるので。 あと、タブレットは普段は隠して…

まよまよ〜幼児の通信講座〜

なんだか教育ママみたいで恥ずかしくて大きな声では言えないのですが、ただ今ウチでは ①ポピー年中講座 ②ステップ2 ③七田式プリント 上の3つを並行プラス本人の希望で1日に市販のドリル10〜20枚くらいを3歳がしています。 プラスのドリルは日によりからです…

謝らない旦那

うちの旦那 謝ったら死ぬのかと思うくらい謝らないです どうでもいい小さいことは謝るけど、明らかに自分が悪いのに悪いとわかっていないのか大きいことは謝らない 毎週曜日固定で私はパートに出ています。 その日はしーくんに何かあった時のために完全に旦…

ずっと寝ていたいはやばいらしい

私は起きた瞬間なずっと寝ていたいと思います だって何もかも面倒だし、疲れるから 自分以外のやらなければならないことが多すぎるから 自分のことなんて衣食住の最低ラインくらい 他のどうでもいいことがしたい それにやれば楽しいけど、疲れて眠くなるのが…

寝る時間の10分前なのに😭

19時 さて、2階で眠ろうと思っていたら 『しーくん、勉強したくなっちゃったなぁ〜』 と自分の筆記用具を用意し始めた息子 もう寝るのに 正確には2階に移動して、絵本読んで、すごろくしてから寝る時間なのに 遊びやテレビならノーが言えるものの、勉強はノ…

えんぴつが消えて、色鉛筆が消えない理由を問われる

気にしたことなかったぁぁぁぁぁあ 本当子供って面白いもので、そこに何故と思うのねって感心させられます 今朝はテレビ見ずに過ごせたニーサ家ですが、日々の日課としてドリルをやっていた時『色鉛筆で書きたい』としーくんが言い出しました うーーーーーー…

やっぱり、、うぜぇ

仕事が終わって、朝ごはん作って、お昼のお弁当も作って、洗濯して、しーくん送ってしてたら 自分のことなんて全然出来ないよなぁ と思っていました。 そして呟いたら 俺がやっていることも自分のことじゃないから自分のことは全然出来ない ってさ “ジムで汗…

子育て向いてないなぁと思うこと

一人で毎日てんやわんやしていると度々思うのです 子育て向いてないなぁって。 一人で精一杯ですもん。 一人以上いたら毎日ドリルなんてやってられないし、パートに出るのも大変 ご飯もろくに作ってあげられないし、部屋の掃除も行き届かない 現に一人っ子な…

息子、買ってほしすぎて全裸になる😭

西松屋にパジャマを買いに行きました 時間がある時は買って買ってに付き合えるのでしーくんも一緒に行ったのですが。。。 失敗したのかなぁ 今日は 以前かぶとむしのフィギュアを買って買ってされて、我慢できたので暫くして買ってあげたのです。 毎日毎日遊…

中学受験ねえ。

すこーし考えてはいます 選択肢として。 z会の資料請求してみました。 あとのびが気になって。 そうそう、七田式のプリントが来てから初日 やってみました しーくんは20分以上集中して座っていられるので、七田式プリント3枚、がんばる舎のプリント2枚、貰っ…

ついにあの有名なドリルに手を出した

遂にね どーーん!!! なんだこれって? これは七田式プリントが入っている段ボールです。 30枚×10冊×3種類 想像以上に重かった 14,500円也 思い切りましたが、今やっているがんばる舎のステップや生協のポピーよりは1冊あたり500円くらいなので安いかなと…

君みたいになってくれたら良いな

さて夜勤明けの土曜日 そんなの関係ねぇな息子とお昼はせめてテイクアウトで済ませたくて昼から外出しました なんやかんやで3時間くらい一人遊びしててくれたのかな? テレビ見たり、動画見たりと内容的に気が引けるので本人には申し訳ないけど、いつもでは…

5日目はきついのよねぇ〜

何月何日を理解し出したしーくん。 今日は何日? 何曜日? 幼稚園休み? なんて聞いて来ます そう そもそも幼稚園行きたくないので曜日を聞いているのですが そして、最近幼稚園は週に5日あることを知ったらしく 『5日目はきついんだって』と言うではありま…

旦那のいびきに殺意が芽生える🗡

些細なことで人が人を殺める世の中ですが、他人から見た些細な事が当事者同士ではそうでなかったりします いびきも然り 一度気になってしまうともう眠れない 部屋を変えても微かに聞こえるいびきが地鳴りのように耳に届く 同じ部屋にいるよりはなんぼかマシ…

息子、秘密のダイバーにハマる

3歳児 しっかり幼稚園の鬼滅の刃ブームに触発されています ある日突然家で見せたわけでもないのに 『たんじろう』 から始まり、急に歌い出すオープニングの一部『すーーすめーーーー』 極め付けは『秘密のダイバー』 何度聞いても舌足らずなのか『秘密のダイ…

食器洗いのストレスをなくす✨

的なキャッチコピーがジョイだかの洗剤に書かれていたのですが。。。 なくなんねーよ 絶対に 食器洗いがある限り って思っちゃった あとね、テレビで食器洗いをするとストレス発散になるからおすすめって言ってたけど、発散になるほどの余裕がないよ。 食器…

唖然。何のために働いたのか

今朝は道路が混んでいたので午後から仕事の旦那がしーくんを車で送迎しました。 必然的にジュニアシートは旦那の車へ 帰宅後旦那はお昼ご飯を食べて仕事へ 私は夕方にいつも通り、楽々で終わったので預かり保育中のしーくんを迎えに 行ったのですが!! 幼稚…

パートを始めたら生活が好転してきた

まだまだひよっこですが、4年のブランクののちに新たにパートを始めて2週間。 ものすごく楽です。 仕事が。 もともと介護施設で働いていたのですが、自由度が高いということで訪問介護のお仕事に移りました。 旦那が休みの日のみの勤務なのでガッツリ入らな…

ごめん。しーくん。

きのうも きょうも ごめんね お母さん って夜横になっていたしーくんに言われてしまった きっと私に余裕がないんだ。 幼稚園のお迎えに行った後に駄菓子屋さんに連れて行ってあげたことが嬉しすぎたしーくんが帰宅後に私に突進してきたので、よろめきながら…

また助けられてしまった〜

悶々としていてもダメなので、ここは吐き出そうと仲のいいママ友の家でお菓子食べながら愚痴を聞いてもらうこと6時間。 3年前は知りもしなかったお嬢さんのお宅で6時間((((;゚Д゚))))))) しっかり日も沈んで、ちゃっかりしーくんはお風呂まで入れてもらい帰宅…

働くことが楽しいと思えた

内向的な専業主婦なため家庭しかない私でしたが、このたびなんとか社会復帰しました。 もともとストレスもなくやっていた前職と同じ仕事に再就職したため、ものすごーく楽にお金をいただけています。 むしろ、以前の職場より自由度が高く楽すぎて本当にこん…

私が働くことでしわ寄せだと?

はぁ?です。 何いってるのかわからない。 家族の生活のために働くのにその表現は引っかかると伝えたら訂正したけど、訂正するまでなんとも思わないなんて。。。 あと30年 月50,000円貯金して18,000,000万円。 60歳になった私は離婚したい。 そして、あわよ…

なんですって?貯金0ですって?

金銭的にも多少頼らなくてもいい状況になると何故一緒にいるのか謎になる時が多々あります。 というよりも、決定的にそう思ってしまうようになったのは旦那からの『貯金ない』発言です。 我が家の財布は旦那が管理しているのですが、結婚3年目でまさかの貯金…

病院梯子3件

自分のことと子供のこととなると本当やること多いです。 1人増えただけであっちいったりこっちいったり。 それだけでヘトヘトな私は育児向いてない気がする。 まぁ、そんな弱音は置いといて。 今日はまさかの幼稚園休みにつきしーくんと病院3件梯子してまし…

毎日が発見です

3歳2ヶ月 かるたの読み札をわりとすんなり読めるようになりました。 寝る前のかるた遊びはなかなか面白いし、こちらも頭の体操になる。 でも机の上だけの勉強的なことだと偏りが出るかなと、最近は幼稚園後にも公園に一緒に行っています。 涼しくなってきた…

幼稚園行きたくないの〜再〜

そういえば去年も同じでした 幼稚園慣れてきたなと思ったら運動会前後に『幼稚園行きたくない』と言い出した息子 普段と違うことが苦手なのかな? 本人なりに緊張しているのかな? 我が家は8時には寝るのですが、静かになって寝たかな?と思った8時前に立ち…

寝言その1

そーーーれーーーぼーーーくーーーのぉおおお!!! 食べないでーーーー🗯 日中に『ご飯食べないならお母さんが食べちゃうよ?』と言うといつもこう返してきます。 まさか夢の中でも食べているとは(΄◉◞౪◟◉`)

誰にでも挨拶する息子

お店の人にも、児童館でも、公園でも もれなく家の前を通り過ぎるすべての人たちに『おはよ〜』やら『ばいば〜い』やら大声で挨拶しています。 いいことなんだけど、一見どう見てもヤンキーなカップルとかにも声をかけるからヒヤヒヤします。 因みにこのヤン…

パートの面接受かったぁあ!!

結婚と同時に無職になって早4年 9月から始めた求職活動 といっても2社しか受けてないけど 1社目は未だに返事なし お祈りくらいしてくれてもいいのに。 2社目は数日前に面接して、即採用されました!! バンザーイ 結局前職と同じ畑だけど、多分私にはこれが…

な、、、なんだと?靴が半年でサイズアウトだと?😭

成長は喜ばしい 喜ばしいのだけれども、、、 半年前に測定したしーくんの足は15.5cmでした。 その時は捨て寸をあまり考えていなかったので16.0cmの靴を購入。 そして、今16.5cm∑(゚Д゚) そうそう、この捨て寸というものの存在を今回初めて知りました メーカー…