Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2019-01-01から1年間の記事一覧

やめて〜!!子連れトイレの恐怖

しかも思ってたのとだいぶ違う恐怖でした。 ネットで良く見るのは補助イスというのですかね?あれに子供を座らせていたら丁度鍵に手が届くので、ようをたしていた時に鍵を開けられた とかね まぁ それも恐怖なのですが、息子の場合は違うのです その日もいつ…

たまに10時間寝ただけなのに嫌味かよ

題名の通りです 誰に言われたのって? そら、旦那ですわ 自分は決まった時間にご飯が『出てきて』、食べ終わったら食器をシンクに『置くだけ』で『決まった時間に家を出れて』バイトして、その帰りに『自分の趣味のジムに行って』帰ってくるだけだからいいよ…

あぁ可愛いカタコト言葉〜2歳5カ月〜

ここ数日痛み止めなしでは寝られないほどに歯が痛いです 歯科に駆け込むもののレントゲンでは問題なく、抗菌剤を服用して様子見とのこと それでも痛ければ被せ物を取って大掛かりな、、、 もう嫌 そのせいかリンパも腫れているし、同時に風邪を軽くひいてい…

2歳児とLCC旅行をしてわかったこと

数年前、新婚旅行に行くはずが私の妊娠発覚で頓挫していた旅行を私の誕生日と結婚記念日のお祝いに家族旅行に変えて楽しんで?きました。 ? がつくのはなぜかと言うと、旅慣れていない主人が主な原因で行きがバタバタしたためです。 楽しかった言いつつ本当…

2歳4ヶ月〜既にお菓子でつられない件〜

私)じゃあお菓子なしね 息子)嫌だ〜 お片付けする なんて言うことを聞かない時には通用していたお菓子あげない作戦ですが、既に通用しなくなりました なんならテレビ見せないも通用しないし、お散歩行かないも通用しない なぜなのか 息子は絶賛遊びたい盛り…

合理主義な私か妨げていた息子の成長

面倒くさい これが口癖な私 忘れ物も多くて、前もってやれば良いのに中々しないで当日バタバタする毎日を過ごしています。 息子の幼稚園の準備も然り 忘れ物をしてはならないと前もってお迎えの時に次の登園の用意を持って行っていたのですが、このことがま…

登園拒否、緩和したかもな話

登園するために車に乗るもの泡を吹いてまで拒否して泣き叫んでいた息子ですが、遂に!! その日も朝から幼稚園の話をすると目を怠けていた息子 車に乗せた時も 『おうち かえろ』 と少し言っていましたが断固拒否するほどでもなく、車中では 『なんで帰りた…

PayPay障害から無事に利用できた〜

19時20分 息子寝ないに少し苛ついてきた矢先、何気なくPayPayのアプリを立ち上げると『エラー』の文字が え〜昨日は使えていたのに まぁ 想定内といえば想定内かぁ 20%還元だもん、みんながここぞとばかりに使うものね でも諦めない 20時30分ころ 無事に怪獣…

のんびり過ごしてみた

あの道を左折すると帰りたがるからな〜 とのことで、今日はあの道に出ないでいつもの道に合流する場所まで右折で行ってみることにしました。 『みぎ かぁ〜』 なんてホッとしていたのも束の間 いつもの道に合流すると見慣れた景色から察知したのか 『おうち …

2歳児〜プレ保育の登園拒否がハンパない〜

1歳9カ月から通っているプレ保育の話です プレ保育といっても親子通園ではなく、完全母子分離で週に2回 初めのうちは幼稚園近くなると泣いてきたものの、迎えに行くとケロッとしていました。 それが次第に幼稚園に行く手前数キロ左折地点から不穏なるように …

2歳1ヶ月〜アンパンマンシンパシーハンパない〜

まだまだ暑い日が続いていますね。 暑さ寒さ無関係な息子はそんなこと御構い無しに 『こうえん すぶぇりだい おおきい いこ!!』 と誘ってきます しかも朝の8時から 毎日本当に元気すぎます。 そして、公園で一通り遊び倒した後帰宅するなり手も洗わずに『…

子宮ガン検診、再検査。当たり前を感謝しないと

2年前に妊娠中も精密検査の必要があり再検査 その時は経過観察 その後は何事もなくいけていたのですが。。。 2度目の流産の最終経過観察で問題がないと言われた日 先生が『次いでだから』と検査してくれた子宮ガン検診の結果がまた精密検査でした。 生検をと…

先生も悩むことがあるのね

先日イカゲソ天を食べていたら ガリッ とお口の中で音がなりました イカの骨かしら?くらいにしか思っていなかったそれは私の歯の詰め物でした 急いで掛かりつけの歯科で欠けた詰め物を直してもらい、帰ろうかなと思ったら先生に息子の様子を聞かれました。 …

毎日知らない人と会話するという不思議体験

ツイッターで子育て中に髪色を明るくしたら変な人に絡まれなくなった そんな内容のツイートが共感されているそうですね。 でも、私は変な人も含めてべつに絡まれても何とも思わないどころかうちの息子は誰にでも絡みにいくので当てはまらないな〜なんて思い…

小さくて(いや、でかいけど)繊細な息子のこと(笑)

86cm 13.6kg ご飯食べると14kgのその体を音楽に合わせて楽しそうにユサユサ横に縦に動かす息子は2歳になりました。 長かったような、早かったような 以前から◯歳にしては大きい息子 2歳になってもそれは変わらなそうです そんなビッグな息子ですが、繊細な一…

2歳目前でパワーアップした夜泣きが帰ってきた件

それは2週間前から少しずつ始まりました 始めは寝ぼけているのかな? という感じで、少し様子を見ていれば収まっていたのですが、次第にパワーアップ⤴︎ 何をしてもダメで、我を失った息子は足をバタバタ、体ゴロゴロで部屋中を動き回り、金切り声に近い耳を…

幼稚園と保育園の違いを感じた日

もう少しで2歳になる息子は現在幼稚園のプレ保育に週に何日か通っています。 それと同時に私的に用事がある時などに保育園の一時保育を利用しているのですが、先日幼稚園と保育園の違いを少し感じた出来事がありました。 それはトイレトレーニングのこと 通…

主人の何が大変なのかさっぱりわからない私

もともと自営業の主人 たまに仕事関係で外に出るものの、週に数回あるかないか そんな主人が将来のためにと週4日で1日8時間バイトを始めてから 疲れた 眠い 週1でいいから昼寝したい などなど 耳にタコができるくらい言ってきます。 どう考えても大変でない…

1歳10ヶ月〜保育園の一時保育を利用した〜

息子と家にいるのが怖い症候群と言ったら言い過ぎですが でも、向かいのアパートの無職の父親からの視線が突き刺さるので昼間にお家にいたくないのです だってこの前も20時くらいにたまたま息子が起きて愚図ってたから抱っこしてあやしてるのに、カーテンを…

2度目の流産手術終了

2度目だからか先生も看護師さんもみんななんだか慎重な感じもなく、さらっと終わりました 逆に良かった 神妙になられても仕方ないし 帰りに時間外の看護師さんと話ししてたのですがその方も流産経験がある方で、やっぱり身近にいるんだな〜 と安心しちゃいま…

2度目の流産で知ったこと

意外にも2度目の流産に対してからっとしている私です。 悲しいわけではないけれど、妊娠しやすいことがわかったから良いかなと割り切っています。 ストレスは体に悪いから、のんびりゆっくりね そして、2度目の流産で初めて知ったことがあります。 それは、…

初期流産2回目?やっぱり育っていないみたいです

1人目は全くなしでノンストレスに過ごしていたものの、2度目3度目の妊娠は結構しんどい悪阻中です。 匂いもしんどくて、自分の家の洗剤の匂いすら無理 息子の朝市の方の匂いも無理 自分のシャンプーの匂いも嫌 そんななので、外に出ても密室空間に入った時の…

7w2d厳しいかもです

本当は来週検査日だったのですが、昨日腹痛があったため急遽受診しました 結果的に胎芽はあるものの、ものすごく小さかった 心拍も確認できなくて、先生に妊娠継続は難しいかなと言われました。 それでも、1週間前には確認できなかった胎芽が小さくてもあっ…

一先ず6w。息子、診察台を大いに楽しむ

1週間ぶりに検診に行ってきました。 診察台に息子を抱っこしたまま横になる 「おぉ!!おぉ!!」 と遊園地の乗り物にでも乗ったかのようなリアクションで喜びまくる息子でした。 そしてエコーでは無事に胎嚢を発見!! 診察台を降りると、いつも通り 「もい…

プライバシーが筒抜けな産婦人科に行っている(笑)

何故かって 早いし、腕もいいから ただそれだけ どうしてプライバシーが筒抜けだとわかるかというと、診察室の話が筒抜けだから(笑) 抗生剤 とか 血液検査 とか 聞くと勝手に性病と結びつけてしまう。 出血があるから使用中止して って聞くと避妊薬かな? …

驚愕!!2人に1人〇〇する集団

去年から参加している勉強会があるのですが。。。 新年度1回目にまさかの事態に見舞われました!! なんと!! 20人近い参加者中、8人が余裕で遅刻をしてくるというルーズさ!!!! えーーーーーっ ですよ。 本当 たかが10分と思われるかもしれませんが、開…

たまには子供と1日

たまには子供と1日遊んできても良いのですよ と主人に言ったら 今は忙しいから無理 だって 朝から晩まで友達と遊ぶ時間はあるのにね ふ〜ん そしたら それはニーサが行ってきて良いって行ったから だって じゃあ、断れよ 本当 子供と2人きりで1日すごさない…

1歳9ヶ月〜我を忘れて発狂する息子〜

児童相談所が来てからというものの、うちに問題はなかったけれどやはり子供の泣き声に過敏になっています なのでなるべく外に出ていることにしています。 本当ね 朝から晩まで息子の遊びに付き合っていたら、筋肉痛になりました 息子が愚図ったり、私がイラ…

児童相談所の人が来たんだ〜のつづき〜

何も後ろめたいことはない そう思っていても見えない近所の人の目が気になり 怯えて、母子は家を飛び出しました 『ふぇっ』 て泣き始めの声すら怖い 戯れてくる息子が怖くて、触らないでほしいとさえ思ってしまいました ママ友も主人も 『ニーサはちゃんと育…

あのね、今日児童相談所の人が来たんだ

子供とお昼寝をしていた時、インターホンが鳴りました 覗き穴から見たら2人立ってました 宗教かな? と警戒しつつも出てみると児相の方でひた 『ここら辺で子供がよく泣いているという連絡があって来ました』 ↑ (これ絶対嘘 うちが名指しで言われたに違いな…