Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児〜市民センターで聞いてみました〜

最近息子のヨダレが尋常じゃないです。 でも微笑み返しもしてくれるので、着ている服がヨダレだらけになろうと愛おしく思えます。 今日はそんな息子を連れて初めて2人だけでのお出かけをしてきました。 市民センターの講座に2時間ほど。 なるべく途中で泣か…

母乳育児〜おっぱいマッサージその後〜

いたーい痛いおっぱいマッサージを終えて帰宅しました。 なんだかあのマッサージに比べたら全てが大して痛くない感じです(爆笑) 翌日に牛蒡子がなくなりそうだったので近所の漢方薬局へ。 初めて利用する薬局だったのですが、これがまぁ外れでした。 国産…

母乳育児〜おっぱいマッサーはどえらい痛かった〜

またしてもおっぱいトラブル発生です ((((;゚Д゚))))))) えーっ 治ったばかりなのに?また? 悲しいかな、下着の締め付けでのしこりから一月も経たずしてです。 どーーーしても明け方になると眠くて眠くて、楽しちゃお♪という甘えでした行為がきっかけでした…

母乳育児〜こんなことで乳腺炎に!!?〜

以前、素晴らしいアイテム【牛蒡子】を手に入れてからというもの、とても気持ちに余裕が出来ました。 そして、あの不味さにも慣れた頃… また、乳腺炎の恐怖が押し寄せたのです((((;゚Д゚))))))) それは週のはじめの出来事でした。 産後の体重も落ち着いたため…

祝‼︎夜間の授乳が4回で済んだ話

悩みとまではいきませんが、どうしたことかな?と思っていることがありまして。 それは我が家の息子(1ヶ月ちょい)のことです。 前々からちょくちょくブログで書いているのですが、息子の睡眠についてです。 夜は20時までに寝る体制にはしているものの夜間…

ネットや書籍の育児情報を鵜呑みにすると痛い目にあう件

新しい家族が増えて1ヶ月が過ぎました。 その間にネットや育児本と息子との違いに戸惑いが続いて時には悩みましたが、最終的にちゃんとおっぱい飲んで、そこそこ寝て、泣き続けずに排尿、排便があれば大丈夫だ!! 後は良くも悪くもテキトー と少しずつ思え…

乳腺炎に効くという【牛蒡子】を飲んでみた

数日前の明け方、授乳をしていると右の乳房に違和感があり (なんかおっぱいがちくちくするなぁ) とは思っていました。 にも関わらず、この日は朝からホットケーキを食べ、おやつに大福を食べる暴挙に出た私。 正に傷口に塩状態で、案の定小さなしこりが出…

退院後の生活

初産婦の私は7日間の入院生活を終えて、いよいよ退院することに。 (ちなみに入院していた病院では経産婦さんは4日で退院です。) 退院後は特に里帰りする予定もなく自宅へ戻ろうと思っていたのですが、義理のお母さんが主人のご実家に「落ち着くまでおった…