Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

違う、私が求めているものはそれじゃない

専業主婦の友達が言う言葉

 

『中途半端にパートしても結局出来合いのものを買ったりするから節約できない』

 

うん。

わからなくもない

 

けど、私が兼業主婦の理由はそんな節約するとか目の前の数十円、数百円の話ではない。

 

子供が大きくなった時の話

子供が小学校に入ったからさ〜働こうとなった時の空白の期間

 

そりゃ能力があればそんな期間でしょうが、私には何もない

続ける能力くらいしかない

 

だから今の貯金はあまり出来なくてもマイナスにならなければ良いので、働き続けているということが安心なんです。

 

私は同じ能力の人なら空白があるよりもない方を選ぶので。

なぜなら生活リズムができているし、社会と繋がっている人の方がいい意味で打算もできる気がするから。

 

前記の友達は私に対する軽い嫌味かもしれないけど、よく考えてよって心の中では思っているのです。

 

それに微々たる節約のために時間を使うくらいなら月に5,000円でも貯金できた方が良いし、その期間に得た経験はお金に変えられない価値があるので。

 

ブランク本当怖いです。

今日ものんびりケセラセラでがんばろ〜