Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

毎日が発見です

3歳2ヶ月

かるたの読み札をわりとすんなり読めるようになりました。

 

寝る前のかるた遊びはなかなか面白いし、こちらも頭の体操になる。

 

でも机の上だけの勉強的なことだと偏りが出るかなと、最近は幼稚園後にも公園に一緒に行っています。

 

涼しくなってきたのもあるし。

 

なんやかんやでコロナ前に行ったのが最後だった公園へ久しぶりに行ったのですが、しーくんこんなに動けるのか?と驚くくらい足腰が強くなっていました。

 

急な斜面の坂を登ったり、網になっているロープで高いところまで登ったり。

 

基本登ってばかりですが、2人で蚊に刺されながらも秋を感じながら1時間動き回っていました。

 

秋を感じると言ってもまだ時期が早いのかどんぐりはどこにも落ちていなかったのですが、家の枯れかけの朝顔にはオオスカシバの幼虫が3匹いました。

 

秋の昆虫というわけでもないけれど🦋

 

そして何故かオオスカシバが好むクチナシの木が近くにあるのに何故か朝顔でムシャムシャ。

 

食い尽くされるかなと思いどうするかしーくんに聞いたら『このままにしてあげて』とのことだったので様子見です。

 

一緒に遊んで、一緒に勉強して

毎日楽しいな。

 

そしてまた明日も元気な息子の相手をすると思うと早く寝る習慣がつきました。

早め早めに事を済ませて、あっという間に大きくなってしまう子供との貴重な時間を過ごしていこう。

 

おわり。