Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

君みたいになってくれたら良いな

さて夜勤明けの土曜日

 

そんなの関係ねぇな息子とお昼はせめてテイクアウトで済ませたくて昼から外出しました

 

なんやかんやで3時間くらい一人遊びしててくれたのかな?

テレビ見たり、動画見たりと内容的に気が引けるので本人には申し訳ないけど、いつもではないから許せ

 

しかし3歳になると育児が楽になって来たなとつくづく思います

嫌いなものでなければ基本的に自分で食べてくれるし、少しの我慢ができる。

話が通じる

理解しようとする

 

3歳児は本当にすごいです

 

そんなしーくんと久しぶりに違う公園へ行きました。

 

高いところからジャンプしてみたり、砂場でどんぐり探したり、バネの乗り物に乗って遊んだり。

 

どの場面でも楽しそうにしてくれるしーくんといれて充実しました。

 

まぁ、毎度の放置子に懐かれましたが。

いいんです。

うちの子を除外しようとしなければ、学べること多いし一緒に遊びます。

 

その日の子はバトミントンのラケットを持っていたので、たまたま我が家も持っていたラケットにシンパシーを感じたのかちょいちょい絡んできました。

 

どんぐり探しをしていたしーくんの近くにコソッと探して来たどんぐり置いてくれたり

 

ちょこちょこ話しかけてきたり

 

飛行機ごっこしてた時にどこに行きたいかの話になって

 

飛行機は遠くに連れて行ってくれるからいいよね〜

飛行機乗った事ある?

 

って聞いたら

『ないけど、乗るよ』

『これ(ラケット)で1番になって世界中行くんだ。』

だって。

 

良い顔してたなぁ〜

あの子

 

サインも考えてあるんだって

 

カッコよかった

 

しーくんにもそんな風に追える夢が出来たら素敵だな

1番じゃなくてもいいから、好きを追えるようになったら幸せかも

 

そのためには沢山の種を撒いてあげないとな

こっそりどんぐり周りに置いていくみたいに

 

出来たら私も夢を追いたいな

ないけど

今も昔も

 

とりあえず小さな夢は学び直しをして大学入ってみたいこと

小学校で学ぶ折れ線グラフとかわかってないので、このままではしーくんと一緒に学ばないのです。

 

与えるだけなら誰でもできると思います。

共に歩いて道を探すのは中々難しいけれど一人でやるよりは楽しいと思うんです。

 

私はわからないものがわからなくてもつめて誰かと話したり解決したことがなかったので

 

そこで誰かと話して解決できたら変わってたかなとか

 

わからないけど、これからを生きていく子供達が楽しい人生を迎えて楽しい時代に生きてくれたらな

 

おわり。