Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

中学受験ねえ。

すこーし考えてはいます

 

選択肢として。

 

z会の資料請求してみました。

あとのびが気になって。

 

そうそう、七田式のプリントが来てから初日

やってみました

 

しーくんは20分以上集中して座っていられるので、七田式プリント3枚、がんばる舎のプリント2枚、貰ったきいどり2ページ合計20分

 

七田は同じものを探し出すこと

色塗り

数字の読み

 

がんばる舎は『な』のつく言葉と?なんだっけ?

いや、それは昨日のプリントだ

 

しーくん菜の花がモノクロでは認識できなかったので春になったら菜の花畑連れて行かないとって思ったので

 

じゃあ『に』かな?

あとは分割した図形の結び付け

 

兎に角息子は指定された色で指定された範囲をくまなく塗るのがあまり好きではないです。

 

時期なのもあるし、あまり塗り絵することいからかな?

 

絵を描くのは好きなのですが

 

私は子供の頃指定された色に指定された番号を塗って絵になるドリル好きだったけどな

あと、点つなぎ

 

今度テレビでも見ているしーくんの隣で同じドリルを2つ用意して、片方をもくもくとやってみようかしら?

 

いつも私がしていることをしたがるので、おそらく食いつくはずだし初めはやる気を削がないように好きにやらせて

 

後は指定された色でなることによって絵になることを私の塗ったものと比較させて興味をもたせる

 

そこまで重要視していないし、個人的には魚が青でも緑でもピンクでも実際に熱帯魚はいろいろな色がいるので良いんじゃない?って思うのですが『指定された色』という指示に従うということになれさせておきたいので。

 

指示にも従えるようにね

個性もだいじだけど、時と場合にもよるし。

 

まぁ、ぼちぼちだ。

 

おわり。

 

【3歳3ヶ月】

・アレクサを使いこなしています

自分の好きな曲を流して踊り狂っています

・ひらがなの小さな文字はまだ苦手

・カタカナはあまり発展なし

・3歳くらいを対象にした本を自分で手でなぞって数行読むようになりました

・数字の合わせていくつを理解しています

・前後左右、前から何番目、後ろから何番目も理解

・長袖脱ぐの苦手

・かぶとむしが好きでいろいろな種類を知っています

・『知ってる?』と自分が知った知識を私に日々ひけらかして楽しんでいます

・幼稚園は相変わらずで朝あまり行きたくない様子ですが、楽しく帰ってきます

・空気入れでpump it連呼していたので、英語のチャレンジ辞めようか迷い中

・しーくんが

しーくんの

しーくんも

の3段活用を毎日して自己主張激し目

・自己肯定感が高く、みんなに自分は愛されていると思っているからかどんな人にも声かけてしまいます

・チャレンジのがおがおさんとライオンポリスの言うことはひたすら聞きますが旦那を舐めているので、夜なかなか寝ません

・幼稚園の用務員さんの名前も会話に出てきました。

お友達の名前も以前より沢山出てきています。

・寝るまで喋り続けています

 

などなど

書ききれない

 

出来ないことも沢山あるけど

小さな四角の中に図形かけないとか

 

まだまだなぞり書きの時期なので

 

今年もあと少し

元気に優しく沢山愛して愛されて、健やかに大きくなれ