Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

まよまよ〜幼児の通信講座〜

なんだか教育ママみたいで恥ずかしくて大きな声では言えないのですが、ただ今ウチでは

 

①ポピー年中講座

②ステップ2

③七田式プリント

 

上の3つを並行プラス本人の希望で1日に市販のドリル10〜20枚くらいを3歳がしています。

プラスのドリルは日によりからですが、遊びの延長なのでやったりやらなかったり。

 

これだけ書くと本当に詰め込んでる感じに見えるのですが、全然!!

 

・起床後に朝ごはんやお弁当を作っている間にテレビを長時間見せないためにキッチンの片隅で一緒にお遊び程度のドリルをやる

 

問題を一緒に読んで、シール貼っておいてねの間に炒め物とか

 

・おやつの前にお勉強系のドリルを15分やる

 

これは習慣化しています

最近は字をなぞるのが好きみたいですが、四角の中に書くのはなかなか難しそう。

でもやる気を尊重して、どうみても字に見えなくても褒めています。

 

・入浴後に私が髪を乾かす間もテレビを見せたくなくてドリルとお話が一緒になっているテキストを一緒にやる

 

そんなことしていたら、あっという間に無理なく、寧ろまだまだ余力があってドリル消費率半端ないくらいにドリルをやっています。

 

そのほかにも公園に行ったり、お手伝いしてもらったり、工作遊びやごっこ遊びなんかもたっぷりしていてもこの量が出来るなんて私的にビックリで。

 

いや、もっと取り組まれている方は星の数ほどいるとは存じますが。

 

これが幼稚園行っている間も変わらずにこなしていけているので、ここはもう市販のドリル毎月3,000円以上買っているよりも何か購読プラスしようかと迷っているのです。

 

勿論タブレットも視野に入れているのですが、テレビをあまり見させたくない理由にしーくんは時間でやめられない性格のためタブレットも同じく内容がどうであれやめられない気がして嫌なのです。

 

既に起床直後からAmazonのキッズタブレットで知育系の勝手にやってたり、DSでポピーのソフトで遊んでいるので。

ごめん、目を休めよう😭😭😭

 

ちなみに旦那にはZ会を始めようかなと匂わせていますが、流石にちゃれんじもとは言えず。

 

自腹でもね。。。

 

え?

 

プラスして2つやろうとしているのかって?

そうなのです😁

 

ポピーもステップも月の半ばに終わってしまうので。

 

ステップは1年一気に購入しているので早々と終わってしまった時点で追加すればいいのですが、ポピーは毎月郵送で来るので終わったらやることなし=もう1つは確実に出来るだろうし。

 

なんなら、1日にポピー2ページ

ステップ2ページ

七田式3ページ

やっているのが月の半ばにポピー終了なので2ページ分は開くと考えたらZ会とちゃれんじを大人しく1ページずつやっていれば今までと変わらないかも⁉️

 

なーんて考えてます

そして、チャレンジは郵便局留めにすれば旦那にばれることもないかも✨

バレても自腹だし!!

だめかな?

 

とりあえず、新年からの仕事が決まってからですが資料請求はしておきました。

 

Z会は絶対にやりたい!!

なぜなら幼児期超えてから始めてもとっつきにくいとのSNS情報多数なので、絶対に今でしょ!

 

ちゃれんじのすてっぷはどうかなぁ?

 

迷い心はまだつづく。、