Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

誰にでも挨拶する息子

お店の人にも、児童館でも、公園でも

 

もれなく家の前を通り過ぎるすべての人たちに『おはよ〜』やら『ばいば〜い』やら大声で挨拶しています。

 

いいことなんだけど、一見どう見てもヤンキーなカップルとかにも声をかけるからヒヤヒヤします。

 

因みにこのヤンキーカップルの事は私は前から存在は知っていたのですが、まさか声をかけるとは😵

 

でも優しい声で『ばいばいっ』て手を振ってくれました✨

 

なんだ

いいヤンキーじゃんヽ(*´∀`)

 

なんて母は思っています。

 

どうせグレるならちゃんと挨拶返せる方がいいし。

 

反対に通りすがりとかではなく、児童館などでどーーーーーー考えてしーくんの声が聞こえているのに完全無視な人もいます(`・∀・´)

 

健気に大声でめっちゃ手を振って挨拶しているので

『遊びに夢中なんだよ』

『しーくんもそんな時あるでしょ?』

『でも、ちゃんと自分から挨拶できて偉かったね』

って褒めてあげます。

 

良いんですよ

挨拶苦手な人もいるし、自分の子供だけをしっかり見ているだけで大変だもん。

 

それに、世の中色々な人がいた方がいい。

大きくなって急に多様性を知るよりも、小さいうちから色々な人を見るのはいいことだし。

 

だから今日もしーくんを色々な場所に連れて行って、沢山の人にあってコミュニケーションをとる機会を少しでも増やせるようにと動いています。

 

誰にでも人懐っこく愛嬌があるので人見知り全開な私は沢山助けてもらっています。

 

幼稚園にたまーーにお迎えに行くと色々なママが『しーくんいつもニコニコで手を振ってくれてますよ❤️』なんて言われると、誰のママだか知らないけれど嬉しくなっちゃう私がいるので。

 

いつもありがとうね🌸

明日も明後日も沢山遊ぼう‼️

 

【3歳2ヶ月】

・カタカナが少しだけ分かるようになりました

・なぞり書きが上手くなってきた

・多いのはどっち?やしりとりなど考えて進む迷路をスムーズにできるようになっています

・はさみで何でも切ったりするのにハマっています

YouTubeのかぶとむし動画にどっぷり30分なので、やめさせたいな〜

・お手伝いを気まぐれながらしてくれます

・4までの数はパッと見て数えられるようになりました

・サイコロを2つ転がして合わせていくつ?を理解しているものの、数字ではなく⭕️表記

(2⭕️⭕️と1⭕️合わせていくつ)

・みぎから、ひだりがらは理解6割

みぎひだりはわかるものの、みぎのいちばんはじまでは分からず

・すごろくが好き

・ひらがなかるたは結構早めに取れる

・メモリーゲームは不得意

・『が』や『に』などの接続詞があやふや

・幼稚園で覚えてくるのか『ダサい』など言い始めて母悲しい

・家では自分で好きなもの以外食べようとしない