Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

えんぴつが消えて、色鉛筆が消えない理由を問われる

気にしたことなかったぁぁぁぁぁあ

 

本当子供って面白いもので、そこに何故と思うのねって感心させられます

 

今朝はテレビ見ずに過ごせたニーサ家ですが、日々の日課としてドリルをやっていた時『色鉛筆で書きたい』としーくんが言い出しました

 

うーーーーーーん

それで楽しくやる気が出るなら良いんだけどねぇ

実際に私も中学の時からかな?ずっとボールペンで板書を写していたのでなんとも言えないところもある。

 

因みに私がボールペンで描いていた理由は筆圧をあまりかけなくてもはっきり書きやすいし、えんぴつだと他のページにうつることもボールペンならなかったから。

 

話は戻ってしーくんの色鉛筆の使いたい理由は『黒だけだとつまらないから』

 

そうかぁ

 

でもなぁ

間違えたら厄介なのよね

 

だから『間違えても消しゴムで消えないよ?』と教えたら

 

『なんで?えんぴつは消えるよ?』

 

とのこと。

 

確かに

なんでだ?

考えたことないけど、何か成分が違うんだろう。

でも深く調べたことはないので、私の今日の宿題にしました。

 

毎日何故をくれるしーくんなので今度調べたものを書いておくノートでも買ってあげようかな。

 

日々楽しいをくれる存在でありがたいです。

 

おわり。