Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2歳児〜プレ保育の登園拒否がハンパない〜

1歳9カ月から通っているプレ保育の話です

 

プレ保育といっても親子通園ではなく、完全母子分離で週に2回

 

初めのうちは幼稚園近くなると泣いてきたものの、迎えに行くとケロッとしていました。

 

それが次第に幼稚園に行く手前数キロ左折地点から不穏なるように

 

次はそれより手前の分岐点から

 

遂に自宅を出て左折する地点から

『みぎ いこう!!』

と左折拒否😭

 

それでも構わず左折すると

『おうち かえろ』コールが鳴り止まないのです。

 

それでも構わずに車を走らせるとチャイルドシートがぐらぐらするほどに暴れて、口から泡を吹き、ひたすらに車のドアを蹴り上げる

 

その間30分

ノンストップ

 

幼稚園に着くと今度はチャイルドシートから下ろそうとした隙をついて車の隅に逃げ惑う

 

なんとか担ぎ上げて幼稚園に行くと、先生たちがニーサさんちの息子くんだと事務所からお出迎えしてくれて、数人の先生に回収されていきます。

 

帰りはというとお昼寝から起きるや否や

『朝の幼稚園に置いていった恨み忘れてなるものか』と再び暴れ倒します。

 

なんとかチャイルドシートに羽交い締めにするものの朝と同じ光景再び

 

なんならおしっこ漏らすので、朝より最悪👻

 

更衣も全力拒否

 

初めから羽交い締めにしてないんです。

 

寂しかったね

頑張ったね

お母さんいるよ

大丈夫

お水飲む?

お菓子いる?

アンパンマン見る?

お尻かえる?

お散歩する?

スーパーいく?

 

これ30分

全部やってもダメなのです。

 

全て気に食わないのです。

 

仕方がないので地元の児童館まで車を走らせること30分

 

児童館の駐車場でおやつ食べる?

と聞くと

 

『はい❤️』

とニッコリ

 

もうね、拍子抜け

本人は散々泣いてスッキリして錯乱状態から戻ってきた様子。

 

これが2回続いています

 

幼稚園に行かない時も左折は嫌がるし、幼稚園の話をすると『おうち かえろ』の繰り返しだし。

 

でも私がかえると直ぐに他の子たちに混ざって遊んでいるそうなので、単に別れが辛いだけみたいです。

 

どうしたもんかな〜

 

とりあえず今週は早めに行って、近所の公園で遊んだりおやつを食べてから登園してみるか。

 

幼稚園までのルートかえたり、電車とかバスで行くことも試してみよう。

 

何よりも左折を嫌がらせないために、幼稚園近くにある動物園や水族館にも連れて行って、園庭開放も面倒だけどいかないとなぁ。

 

母都合で通わせている故に、なるべく楽しいものにしてあげられたらな。

 

戦いは今日も続くのです。

 

おわり。