Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2歳4ヶ月〜既にお菓子でつられない件〜

私)じゃあお菓子なしね

 

息子)嫌だ〜

お片付けする

 

なんて言うことを聞かない時には通用していたお菓子あげない作戦ですが、既に通用しなくなりました💔

 

なんならテレビ見せないも通用しないし、お散歩行かないも通用しない

 

なぜなのか😭

 

息子は絶賛遊びたい盛りなので余程お腹が空かないと食べ物にはつられないから仕方がないのかな。

 

朝昼晩しっかり食べているから捕食いらないくらいだし。

 

お友達が食べていたりするとまた話は違うのですけどね🤔

 

一筋縄ではいかなくなった2歳でした。

 

【発語】

ぞうさんやカエルの歌などゆっくりした童謡をそこそこ歌えるようになりました。

これなに?

これだれ?

と何でも気になっている模様。

 

車に乗っている時

 

私)右に曲がります

 

と方向を言いながら右折したり、食事中も左手をお皿に添えなさいと教えていたためか右と左がわかるので散歩中でも指示してきます。

 

数字のマグネット を冷蔵庫の届く位置に貼っておいたからか1、2、3、5、6、7、8はたまに2と5を間違えたり、3と8を混合していますがなんとなくわかるかんじに。

あっ、6と9も混合するか

 

同じく形のマグネットも貼っていたので丸三角四角の理解も可能。

 

色の理解は赤、青などの濃い色だけだったのが水色やオレンジ色も理解できるようになりました。

 

どんな色が好きを歌ってあげると

 

息子)うーん、赤!!

 

と答えるのが可愛い。

 

指の名前にも興味津々で

息子)おかーちゃん指

ねねの指

と確認してます。

 

時計を見るのが好きなのか

 

息子)8時5分!!

といつも同じ時間を連呼してるので、最近は何かするときは時間も伝えるようにしています。

 

小さい子あるあるで【あ】と【め】【の】【お】は同じに見えるようです。

 

今後はもう少し線を引いたりハサミを使うことを覚えさせないとなぁと思いつつ、やっていない🙈

 

【行動】

私の真似をしてなのか、スーパーから買えると買ったものを冷蔵庫にしまってくれます。

 

まだまだ幼稚園登園は苦手です。

服を脱ぐことは完璧にできるようになりました。

しかし、着ることはまだまだかな。

靴の脱ぎ履きもたまに甘えてくるものの出来ています。

 

次はお出かけの用意をできるようになってほしいんだけどなぁ

いかんせん誘惑が多いからなかなか。

 

気長にやろう

 

長期記憶もしっかりしてきて、数日前のことを覚えていてエピソードを話したりしてくれます。

 

【最近の困ること】

お家から外を見るのが好きなので自分で脚立を持ち出して高いところの窓を開けていたりとヒヤヒヤすることがあります。

 

手持ちの抱っこ紐類がほとんど使えないくらい大きくなっています。

まだまだらおんぶ、だつこなので20キロまでおんぶできてコンパクトなおんぶ紐を探し中。

かと思えば直ぐに歩きたがるので本当困る。

 

 

こうしてみると2歳から本当にできることが増えたなぁ。

まだまだ広がる可能性を楽しめる余裕を持ちつつ、日々まとわりついてくる息子にガミガミしないように頑張ろ!!

 

 

おわり。