Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳10ヶ月〜保育園の一時保育を利用した〜

息子と家にいるのが怖い症候群と言ったら言い過ぎですが💦

 

でも、向かいのアパートの無職の父親からの視線が突き刺さるので昼間にお家にいたくないのです😭

 

だってこの前も20時くらいにたまたま息子が起きて愚図ってたから抱っこしてあやしてるのに、カーテンをシャッて開けて

 

ジーーーーーーーーーーーーーーーーッと見てくる

 

窓開けてないのに

 

昼間もずっと家にいるし、無職なの?暇なの?

 

 

そんなんで家にいるのが嫌なのです

 

だからここのところずっと外で過ごしていたのですが、梅雨に入ってからはお弁当を持っていくのにも気を使う時期だし大変💦

 

野菜をなんとか息子に食べさせつつ、ほぼお昼は外食です。

 

あまり食欲のない私からすると気がすすまないけれど。。

 

行事のないときはお昼直前にお弁当を持って出かけるので外食せずにすむものの、行事の日とか児童館がやっていない日曜月曜は辛いです👛

 

あー

早く一軒家に引っ越したい

 

アパートでの育児は地獄だ

 

少しでもストレスを取り除こうということで、今日は保育園の一時保育を利用してきました。

 

プレ幼稚園通わせているくせに🤣

 

言い訳ですが、幼稚園の方は親子参加の行事が多くて結局子供と一緒にいることも。

 

一時保育は完全に分離ですし、日にちを自分で決められるので預けてみたのです。

 

緊急や仕事の理由のほかリフレッシュでの利用もできるので後ろめたいこともない。

 

勿論リフレッシュ利用の我が家は優先順位が低いので、一時保育が空いていたらの利用です。

 

ということはやっぱり空きが少ないのかと思いきや、先週に問い合わせた時は普通に空いてました。

 

なんなら、この日もこの日も大丈夫ですけどどうですか?と向こうからお誘いがきたレベル。

 

持ち物は幼稚園と大差なかったので楽でした。

幼稚園は何故か手作り品を求められるので市販品で良いのも楽です。

 

帰りの伝達事項少なくて早く帰れました

 

たまたまかもしれませんが、プレの幼稚園は手厚すぎるくらいてあつくて

帰りも今日1日の様子を事細かに毎回伝えてくれます

食事の状態や排便のことまでも

 

この伝達事項だけで10分以上

 

いいことなんですけど、早く帰りたい私は長いな〜と内心思っています😲

 

それに比べて変わったことがない限り1分も伝達事項がない保育園は楽だ〜

 

そうなると気になるのがこども園

おそらくこのまま今の幼稚園に通わせると思うのですが、こども園も気になるのでまた調べてみたいと思います。

 

しかし、本当にリフレッシュできたな〜

日銭を貯めてまた利用しよう👛

 

おわり。

 

 

【発語】

物を見て名前を言ったりすることが増えてきました

・かさ

・ぞう

・きりん

・むし

・体の部位殆ど

・じいじ

・ばあば

 

【出来るようになったこと】

・立っておしっこ

・ドアノブを回して部屋の出入りをする

 

最近ブンバボーンやいるかいかいかなどの歌の合いの手を上手に入れたり、マンホールを見つけるとひたすら踊り狂っています

 

おかげでなかなか前に進まず

 

未だにブンバボーンが好きみたいで、ファミリーコンサートでゲスト出演したよしおにいさんをみて『バボーン』『バボーン』連呼するもブンバボーン踊ってくれずに拗ねていました

 

こだわりがますます強くなっています

 

あぁあ

私そっくりで嫌になる