Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

習慣はすごいな!!3歳11ヶ月

我が家はリビングにテレビを置いていません。

1日の中でテレビを見ることはお風呂で30分くらい?

 

3歳児は他にもDS使ってたり、タブレット使ってたり、もちろんスマホも使っていたりと目に優しくない環境を過ごしているので少しでも近視回避すべくテレビは寝室へ葬られています。

 

まぁ、毎日デジタルばかりでもなくちゃんと公園行ってますよ。

それなりに

土日は川遊びで30超えて真っ黒な母親ですから。

 

そんな3歳児と30越え母ですが、テレビの代わりに何で情報収集するかというと『ラジオ!!』

 

正確にはアレクサに読み上げてもらっているニュースです。

 

耳で聞けるし楽なのでしーくんが小さい頃からなのんきなしに朝昼晩流していましたが、なんだかんだと息子も聞いていることが判明。

 

この前は幼稚園で

ジンベイザメがおじいちゃんになったから死んじゃったんだって』

とか謎に某国の名前を連呼しながら踊り狂っていたりとなんでもありです。

 

因みにイスラエルだったかのロケット弾のニュースはポケモン好きすぎてロケット団だと思っている3歳。

 

勘違いが可愛らしいし、脳内変換都合良すぎ!!

 

もう少しで4歳

これからもどんどん吸収していこう!!

 

 

【近情】

・焼きそば好きすぎて唯一箸で食べれる食材になった

他はスプーンとフォーク

・数字は全部書けるようになった

・ひらがなはぼちぼち見なくても書けて、なぞの文章を七夕の短冊に書いている

・習い事はじめたけど母親譲りの協調性皆無なのに、謎にムードメーカー

・ニューブロックで作るものの域がすごい

・今更ニンニンジャーにハマっていて、スター忍者になるんだと

・年少さんになって足のサイズが17から18.5になり3ヶ月で靴を次々仕舞う羽目に🤣

シューズクローゼットがめっちゃうまる

・お金のやりとりがスムーズになっている

・ひらがな読むのもスムーズ

・カタカナ怪しい

シママ→シアアとか

・ウインナー好きすぎて英語勉強してドイツに行くと言っている。(ドイツはドイツ語や!!)

・砂遊びラブ

・毎日の熱いキスと抱擁は健在

・私が仕事に行くことを嫌と思いつつもお金が大事なので理解してくれる

 

まぁ、楽しいかな

こっちに余裕があれば

 

ガミガミすることもなくなったし

うそ

あるけど、減ったし常に感謝の言葉をくれるし色々ホストかと思うくらい褒めてくれる息子なので癒されています。

 

私はというと、長くなるのでまたつぎ〜

 

おわり。