Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

悔しかったってさ

まぁ

そこそこ幼稚園のことは話してくれるものの、こう思ったとか自分の思いを言ってくることがなかったのですが。

 

その日もいつも通り?

いや、帰りのバスで寝てたから寝起きが悪くて腹を立ててたしーくんなのですが、その後はおばあちゃんにオンライン子守を2時間してもらって機嫌も良くなり、まぁ落ち着いたかな?

 

お風呂入って、テレビタイム楽しんで横になっていたら話してくれました。

 

『今日ね

幼稚園で

ねずみとうさぎ取れなかったのよ』

 

あぁ、恐らく幼稚園で干支のカード取りでもしたのかな?

思うように取れなかったんだろうな

 

懇談会の時にゲームで1番にはなれなくても2番くらいにはなれているし、言葉をしっかりりかいしているからクイズも手を挙げて正解しているとは聞いていました。

 

『他のはとれた?』

 

『うぅん。とれなかったの。

悔しかったのよ』

 

へぇ

3歳でもしっかり悔しいと外でも思うのね

無理もないか、家でカードゲームして負けたら大泣きするもん。

 

外でもできる限り頑張ってゲームに勝とうとするけど、多分人を押してまで取るタイプではないからなぁ。

なんだかんだ周りを見て譲ったり、前に出なかったり

 

3歳なのに社会の中で頑張ってんのよね。

 

『そっか。

でも取ろうと頑張ったんだからいいんだよ。

1枚も取れなくてもしーくんはお母さんの中で1番よ』

『だから大丈夫。悔しくてもいいの。

練習しよ、家で』

 

からの干支のカードをamazon即ポチしました😂

 

私3歳の頃お母さんに悔しかったとか言った記憶ないなぁ。

共働きだったから、あっという間に毎日終わってて気づいたらまた幼稚園の繰り返しだったもんな。

 

だからかな、こうやって自分の気持ちを言葉にして伝えてくれるしーくんを愛おしく思います。

 

健やかに育ってね❤️

 

おわり。