Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

自主休園することにしました

長い長い夏休み明けての幼稚園

 

母はバンザーイ

昼間ないし一日中お世話しないでも良くなる〜

お昼も作らないでいい〜

 

と思いました。

正直

 

だから午前保育だった2日は登園させたのですが、身近な場所でコロナが出始めてやはりデルタ株が怖くなり自主休園することにしました。

 

そもそも子供のトラブルにも対応出来る様に私は夜勤をしているわけだ。

それに幼稚園でクラスター発生してからでは遅い。

 

ワクチンがまだ1回目の私とこれから1回目を接種する主人なのでいくら子供が今のところは症状が出にくいと言ってもそこから広がって両親共々死んでしまっては悲しい。

 

朝起きたら昨日まで元気な家族が1人でも欠けるなんていやだ。

まだまだ子供の成長を見届けたいので、思い切って休むことにしました。

 

一生幼稚園行かないわけでもないし。

2回目接種後に様子を見て登園できそうならしようかなと。

 

出来れば大変になる前に幼稚園自体お休みになればいいのになと思っているものの、、、

それはやはり難しいのかな。

 

余談ですが私の妹は幼稚園も保育園も行かずに小学校まで家庭保育して育ちましたが姉妹の中で一番しっかりしています。

なかなか頭のよろしい高校を塾なしで出て、大学では成績優秀な生徒に給付する奨学金を貰えたくらい賢いです。

そんな彼女は幼稚園の先生をしています。

 

だから、何かというと幼稚園は行けなくてもしーくんは不幸にならないし大丈夫だ。

なんなら家が好きだし。

子供たちの交流とかはまた何か考えます。

オンラインでいとこと遊ぶとか、ゲームするとか。

 

未来がなくなるかもしれない今しかできないことならば今する必要はない。

それよりも未来につながる今しかできないことを模索しながらやっていこうと思います。

 

10年後も20年後も家族みんなで生きていたい