Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

学研に通って半年の変化

たまーに疲れてお教室で寝てしまうこともあるのですが、何とか45分教室にいてプリントを8枚やり終えるということが出来ています。

 

つい最近までは

学研→やだやだ

だったのに、今では

 

学研かぁ早く迎えに来てね

と変化しています。

 

同じく幼稚園のお迎えに来てきても激減して、年中さんになってとても成長したなと思えています。

 

先生もよく見てくれるし、何やら好きな戦隊のおもちゃがあるとかで単純ですが楽しいみたいです。

お友達の名前もよく出てくるし、母一安心。

 

話は戻りまして、学研の進捗具合ですが現在年中の終わりをやっています。

ひらがなのなぞり書き、足し算ですね。

 

七田式では単調で嫌がっていた平仮名も学研のプリントだと苦痛にはならないみたいで、今では学研で先にやったものを七田式で後からしてます。

 

やっぱり共に切磋琢磨する仲間がいると良いですね。互いに刺激し合えるし、勉強が当たり前になる上に勉強しているのは自分だけではないので頑張りがいがあるのかな?

 

平日は朝学研をして、帰宅後におやつ食べてからZ会を主にやって、学研休みの日に七田式とがんばる舎をしているため以前より七田がんばる舎の進みは遅くなりました。

 

ちゃれんじのジャンプタッチは何も言わずとも勝手に楽しくやってるし、まぁそれはそれでいいかな。

 

何よりも日々の学習が身に付いているということがこれから小学校、中学校と上がるにつれて大切になってくると思うので親子で頑張っていきたいです。

 

我が家は目指せ東大ではなく、目指せ頑丈な足元づくり!!

地頭を頑張って良くしていけば夢の幅も広がるかな?