Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

結果的によかったこと

悩みに悩んだZ会のコース

 

もともと受講することは決めていたのですが、年少にするか年中にするか悩んでいました。

 

ポピーは年中のあかどりから始めて年長のあおどり

七田式はAの6

ステップは2から始めて3の2

 

あと私の受講している進研ゼミ小学講座1年生のタブレットも勝手にやってて、英語とか数字とか楽しんでいます。

ただ、書きがまだまだ出来ないのでやらなくてもいいと言っているのに負けず嫌いみたいでできない自分に怒りながらやっています。

親から見て遊び感覚のタブレット学習なのですがそこまでしなくても。。。と思いつつもやらせてみて、無理そうなら補助してあげています。

 

そして、Z会ですが今現在がこんなかんじの量をやっているのでコースは年少にしました。 

 

結果的に良かったなと思うのは、あおどりの次はぐんぐんポピーにはなるものの、小学校のポピーは受講しない予定なのでZ会が難しくなってくる時に1つ受講が減るので今は簡単なくらいがちょうどいいかなと。

 

ぺあぜっとも楽しくやっているし、年少の内容は少ないので親も苦ではないです。

 

ちゃれんじのすてっぷの思考力コースも受講しないで良かったです。

思考力といっても結局は難しく言い表しているだけの問題なので、今できなくても基礎が出来ればのちのち分かることなので。

 

そして反復で問題が出ないことが気になっていました。

たったの一月1ページや2ページでただけ

1回2回なぞっただけで文字ってかけるの?って謎がありまして。

 

なぞりんも併用したらできるのかもしれませんが、何度も同じますに同じ回数ひらがなを書くとかではなくともポピーみたいに楽しく絵をなぞる感覚で字を書く方が私は良いのでは?と感じてます。

3歳にはまだ書くマスも小さいというのも受講しないで良かった理由です。

 

あと、字を書く以外にも線繋ぎなんかも1度や2度では身に付かないし。

やっぱりそこは七田とすてっぷだなと思います。

 

あっ

私七田の信者ではないぞ

 

でもこの2つは何度も何度もレベルを変えて前のことが出てくるので、徐々に出来なかったものや理解が難しかった内容も出来るようになったいくのでしーくんにはあっています。

 

なので七田式とすてっぷは可能な限りやっていこうと思っています。

レベルもちょうどよかったです。

七田式のAだと内容が簡単すぎるかな?と思っていたのですが3歳から始めて楽しく進めています。

Bにすると字は読めるし大きい小さいがわかっていてもやはり「かく」が出てくるのでここで勉強が嫌いになったら元も子もないので。

 

すてっぷは2の後半から数字をかくが出てきていて、まぁまぁ嫌そうでしたし。

それでもなんとか書けるようにはなっていたので、まぁ良いとしています。

 

今はとりあえず、数字みたいなものが書けている、書こうとしているだけで素晴らしいので👏

 

予定ではすてっぷは1日2枚しているので半年で3も終わって、

4歳半→すてっぷ4

5歳→すてっぷ5

5歳半→すてっぷ6

かな?

 

七田式は

4歳→B

5歳→C

6歳→D

で両方小学校前のものは終了させたいのですが、はりきりすぎずにのんびりいこ〜

 

遊学目指して今日もすすめ!!