Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

なんか違うかも〜くもん〜

体験教室1回目

 

先生や周りの生徒さんに人見知りもせずに普通に15分プリントをこなしていました。

 

でもさ

あれ?

これ、意味あるのかな?

 

って思っちゃいました。

 

何故って、ものすごい褒められることもなくたんたんとこなしていくだけ。

 

学習習慣はついているし、30分座ってられる。

くもんはわからないところがあっても教えてはもらえない

 

あれ?

意味ある?

 

しかも、先生が他の子に『なんでわかんないの?』とかネガティブな言葉を使っていてこれまたゲンナリ

 

生徒さんに笑顔ない

先生にも笑顔がない

教室にワクワクがない

トイレ汚い🤣

 

生徒も鉛筆持ってきてないとかザラ

 

大丈夫?この教室。

うーーーん

 

勉強は楽しくないと続かないし、先取りは今のところ自宅でもできる。

復習とわかっていないところのフォローをしてほしいから、この場合くもんでなく学研かも。

 

そんなことを思いつつ公園寄って帰りました

 

また、4人の子持ち姉曰く

国語力がないと読解力もないから物事の理解はできない故に算数だけやっていても意味がない。

 

とな

 

しーくん本人はみんなで黙々と勉強してたのが楽しかったらしく、また行くとは言ってくれているけど。

 

つまづいた時に勉強嫌いになるかも。

 

ということで、学研にも体験に行くことにしました。

 

ただの体験がなんだかんだで通うことになりそうな今日この頃。

 

お財布が寂しくなりそうだけど、勉強の土台を作ると思えばさんすうとこくごで1万越えないのは安いのかも。

 

欲を言えば英語があまり好きでないようなのでえいごの授業も受けたい。

 

でもとりあえず

学研8,800円の週2

体操教室2,500円

七田プリント1,500

ポピー1,100

Z会1,800

ちゃれんじ3,300

 

はぁ

2万円近く💔

 

ちゃれんじ辞めようかな

メルカリでまたワークだけ買うか

Z会は絶対続けたい

 

詰め込みすぎかなぁ。

なやむ