Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

3歳8ヶ月〜気がついたら3月が終わる件〜

2月は逃げるというけれど、3月からも逃げられてるニーサです

 

さて、世間は春休み

息子も同じく春休み

 

幼稚園の制服も到着して、楽天お買い物マラソンで18と18.5の靴を買いまくる春

 

最近息子と勤め先に行くことが多くなりました

慢性的な側で不足なので、職場で頼まれたことに時間を割くことが難しくなってきたのでダメ元で子連れ出勤してもいいか聞いてみたところ、問題ないとのことで。

 

週に2、3日は連れて行っています

と言っても私のやることは家でやっていることとあまり変わらないので、場所が違うだけでいたって普段通り

 

息子も息子で楽しいみたいで、仕事場をウロウロしたり、一緒に雑務をしたりして過ごしています

 

そんなんでも給料発生するなら、家にいるよりもお互いにいいですし

だって、家にいたら給料でないしダラダラしちゃうから

 

そうこうしているうちに、あっという間に3月も終わりそうです

 

最近のしーくんは時計の時間が一通り読めるようになりました。

本は相変わらず好きで、自分でも読んでいます。

発音はおかしいものの、手でのなぞり読みから目でのなぞり読み?になっています。

本の起承転結で何故そうなったのかが答えられるようになってきました。話を理解して読んでいるということなのかな?

『なんで?』『どーして?』を1日100回くらい言われるので、逆に『なんでだと思う?』と返すと『若返りの水を飲んだから』とか『亀の甲羅は硬いから』とか答えるので敢えて聞いている気もしますが。

 

数字の方は書きの練習中です。

1、2、3、4、5、6、7、10

がなんとか書けるのですが、たまに5がひらがなの『お』や『よ』になっていて面白いです。

なぞり書きではないものが上手にできないからか、好きではないようですが以前より嫌がらずに取り組めるようになりました。

 

どちらが大きい、高い、前から、右から系は好きみたいでパッとみて直ぐに回答するので理解できています。

合わせていくつは毎度毎度1から数えています。

 

食事は好きな物以外食べさせてモード。

お尻を自分で拭けるようになってました。

 

お手伝いも身についてきて、仕事をするからお金がもらえて、お金を稼ぐとものが買えるという仕組みがわかってきたようです。

自分でお金の管理をざっくりしているからか、無駄遣いや買って買ってが本当になくて買い物楽々モードです。

 

いたずらというか、モノに対しての興味で物を壊してしまうことが多くなってきました。

でもこれは手に届く場所に置いているこちらにも問題ありなので致し方ない。

 

それぞれお子さんによって違うと思いますが、本当に3歳は楽です。

ものの理解をしてくれているので話が通じるし

3歳から生まれて来ればいいのにと思うけど、大変で死にたいと毎日思っていた以前があるから今があるだろうし、これはこれでいいんだろうな。

 

もう少しで4歳

手が離れていくと大きくなってほしくないけど、沢山大きくなって人生長く元気に生きてほしいと思う今日この頃です。

 

ここのところ一緒にお菓子作ったりご飯作ったりしてあげられてないので、4月はもう少し頑張ろう。

 

おわり。