Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

たかが1枚、されど1枚のドリルなのだ

がるばる舎のドリルを1日1ページやったら、ポピーのあかどりのカラフルなドリルんができるシステムを開始した我が家。

 

白黒のがんばる舎は食いつきが悪いかなと心配していたのですが、楽しく取り組んでくれています。

今のところ

 

しかも貧乏体質な私なので、1枚ただ指定されたことをやって終わりにするのがもったいない気がして、いらんことしてます🤣

 

きちんと問題をやった後なので、色塗っても何してもいいかな〜って

 

フリマアプリで売る気もないので。

 

たまに教材系を出品されている方で『コピーしたものをやっていたため書き込みなし』とか書いてあると、商魂たくましいなぁと感心してしまうと同時に、いやいや書かせてやれよと思ってしまう私がいたりします。

 

話はされましたが、色塗り以外にも書き込みしまくっています。

f:id:peony03:20200808112612j:plain

他の物も数えてみたり

大小比較してみたり。

 

書いた数字だけでは大小に直結していない様子だったので、四角く切った折り紙をひたすらノートに貼っていきました。

 

しかし、それでもピンと来ていないしーくんなので最終的に実物登場✨

 

コップ5個

スプーン6個

茶碗4個を一つずつ一列に並べることを一緒にしたらやっとスプーンが余る=一番多い数だと認識してくれました。

 

その後はコップ、スプーン、茶碗をペアにしていっていくつペアが出来るかとか、どうしたらコップが一番多くなるかとか遊びながらやっていたらあっという間に1時間💦

 

早すぎる!!

 

この問題の前には下の問題もやっていて、これもこれで10分以上やっていました。

f:id:peony03:20200808110401j:plain

 

どーーーしてもりんごの下がわからないしーくん。

ひらがなで書いていき、余っているやつを結びつければいいという感覚もないので、母開き直って塗ったやつを切るよね✂️

 

そして、やっとこさ分からなかった物体がりんごの下だと認識したのでした🍎

 

ドリルって簡単に終わらせることが出来るけれど、内容を理解していない場合が私は多々あったので1つ1つ見てあげられるうちは一緒に楽しんでやっていこうと思いました。

 

私のボケ防止のためにもね❤️

 

分からないを把握できるわかるって素晴らしい!!

 

そしてなんとなく勉強を勉強だと気づかれないように今日もせっせとお風呂場やトイレに仕込みをしているニーサなのでした。

 

おわり。

 

【3歳1ヶ月】

言葉遊びが好きみたいで、散歩中でも問題を出してあげると頑張って考えています。

『あたまに◯のつく言葉』をお互いに言ってみて

しーくん:あり、あぶらむし、アブラゼミ、あしか・・・

母:アメリカ、アラバマアイスランドアフガニスタンアイオワ・・・

負けず嫌い

 

お片付けは言わなくてもしてくれる日が増えてきました。

まぁ、きちんと場所に分けていないことも多いですが。

 

お友達と遊ぶのが大好きで、毎回バイバイすると号泣しています。

そんな時はとりあえずクッキー作る?と聞けば治ります😂