Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

イライラしながら帰ってきたくせにな話

我が家は旦那の仕事が遅い日は出来たらご飯を用意するということになっているのですが。

 

18時30分

今日ご飯ある?メッセージが入る

 

20時しーくんが寝たので肉うどんを作っておくことに

 

旦那も『それで!!』

との返信

 

しかし、麺が伸びてしまったら美味しくないので麺だけ直ぐに茹でれば食べられるように具入りの漬けタレを作りおきして、麺だけ茹でるように返信しました。

 

麺は袋を開けやすいように切り込み入れて、取皿にはねぎも散らし、箸も用意しておきました。

 

なので、本当ただ茹でて漬けタレにいれればいいだけ。

 

なんならお風呂も沸かしてある

 

これくらい苦ではないだろうと思って寝ていたのですが。。。

 

21時に帰宅した旦那

開口一番『んだよぉ』ぶつぶつぶつ

 

え?

何か切れてる

 

切れながらも二階に響く音量でアニメ見てる

 

無視しとこ

 

ーーー次の日ーーー

 

朝一番に『作らないといけないなら遅いとしんどいしご飯いいや』と言われました。

 

茹でて和えるが作るねぇ。。。

しんどいくせにアニメみといて何言ってんだか。

 

と思いつつ、それなら帰りが遅い時で次の日が早い日は基本なしでということにしました。

 

だって、食べ終わった食器を食洗機にすら入れてくれないんだから外で食べてくればいい。

 

その方が家庭は平和だ

 

本当、旦那はそこ?ってところに突っ掛かったり、今?って時に今やるべきではないことをやったりする。

 

時間軸が違うんだろうな。

 

だって、仕事休みの日中しーくん起きている時に筋トレとか意味がわからないです。

寝てからでいいじゃん😭

構ってやってくれよ。

 

そんなこと思うけど。。。

戦力外に思わないとイライラするからやめよう。

 

基本的に優先順位が母と違うんだろうな。

前は主人がいてもしーくんと2人で外出てたし、その方が楽だった。

またそうしよ〜

 

 

ーーー後日談ーーーー

 

その後の夕食時に滅多に謝らない旦那が謝ってきました。

 

せっかく作ってくれたのにごめね

だって

 

お弁当食べながら、毎日作ってくれていて用意してくれたのに悪いことしたなと

 

余裕なかったんだろうな

多分

 

そんな日もある

 

けれども、一度できた歪みは今後どうなるか分からないから考えて発言しないといけないなと心で思ったのでした。

 

おわり。