Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

勉強はやるやらないじゃないんだよ

我が家の4歳児がそう言ってました

 

どこで覚えてきたんだか

 

毎朝勉強しているのですが、その日は夜もやりたいとのこと

 

しかし眠気が強くてダウン気味な私は意地悪で『勉強たくさんしても何もあげないよ』『何で夜まで勉強するの?』

と聞くと上記の通りに返ってきました。

 

👦やるやらないじゃないんだよ

さっさと出してプリント

 

だって

 

いつまでそんな事言ってくれるかしら?

 

私は勉強をやるという習慣は全くなかったし、なんなら小学校高学年になると徐々に成績も下降気味

中学入るとちんぷんかんぷんだったので、この習慣がずっと続いていたらいいけれど、そうでなければ中学前に勉強嫌いになるかなぁ?

 

そうならないように手を打たねば!!

 

長い夏休み

頑張るぞ!!