Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

4歳児を祖父母に預けるということ

その日は旦那が遊びに行くとのことで息子を1時間だけ義理の両親にみてもらっていました

 

あまり気が進まなかったのですが

『1時間だけたし。何もないだろう』

と思っていました

 

でもね、たった1時間がこんなことになるなんて。。。

 

 

仕事が終わり、迎えに行くといないんですよ

息子が

義理の両親にの家に

 

え?

なんで?

いや、トイレかも

 

そう思って義理の母に息子はどこか聞くと

 

『さっき、勝手口から出て行ったんだけどなぁ』と普通に言われました。

 

その時その部屋には義理の両親と義理の兄がいましたがみんな他人事なのか焦りもしない

 

マジで自分の両親なら殴りつけて罵倒レベル

 

でも義理の両親なので『何言ってんの?コイツ』と思いながら全力で息子捜索

 

しかも一人で

その間彼らは何もしてないです

 

『しーくん!!しーくん!!』と声をかけると遠くから『おかーさん!おかーさん』といつもの声が右の方からしました

 

近くにいることはわかったけど、どこだかわからない

しかも声が返って来なくなった

 

右は他人の家の敷地で今は空き家

家の前は細い道路

道路に出てきて轢かれたらと思い道路側に走って声をかけ続けると『おかーさん!!』と空き家の庭から走って出てきました。

 

時間にして3分ない出来事ですが長く感じた

2度と義理の両親に預けないと誓いました

 

旦那にも伝えました

過保護だと言われたけれど、4歳の孫を預かっておいて目を離すとか有り得ないです。

命を預かっている感覚皆無

 

信じられないけれど昭和脳のままだから仕方がない

私が悪かった

大丈夫だろうと思った私が

 

感覚が違うのだからダメなんだった

自分の子供は自分が守らないといけない

 

もし二人目が出来ても私の場合実母は召喚しても義理の両親には頼ってはいけないと思いました。

 

そういえば2018年に2歳児が山で迷子になった時も連れて行った祖父のインタビューは他人事だったもんなぁ。

 

今回は大事になる前に義理の両親の価値観を知ることができて良かった。

 

そして今後一切子供を義理の両親に預けることはしない。

万が一のことがあってずっと恨み続けるのも嫌だから。