Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

あぁあああ!!2歳だった!!

1日のどこかで1回はしーくんに対して怒り散らす私がいます

 

自分の言うことが通らないと叩いてきたり、唾を吐きつけてくるしーくんがどうにもこうにも我慢ならない

 

そして言葉で追い詰めて、しーくんが謝っても許さない

ネチネチネタネタ引きずる

 

大人気ない

 

このままでは同じように何か気に食わないと相手の嫌なことをすると脅すようになる

このままでは失敗を恐れる子になる

失敗を隠すようになる

このままでは相手を許さない子になる

 

良いことが一つもない

 

どうしたもんか。

 

母に聞いてみると『それをするに至った経緯を消化してあげないと謝りはするけどすぐに繰り返すよ』

『言葉がまだまだすぐに出ない子供なんだから欲求が通らない苛立ちを叩くに持っていってしまうのは仕方がない時期』

『大変だと思うけど、お母さんが切り替えて相手はまだ2歳なんだから受け止めてあげて消化してあげないと』

 

だって。

 

本当

 

その通りだ

 

やられたことに腹を立てて怒ったけど、何故そこに至ったかを消化してあげてなかった。

 

可哀想なことをしたし、何よりも悪循環を作り出したのは私だ。

 

申し訳ない

 

理解力があるしーくんに甘えていました

まだ2歳なのにわかってくれると期待していました

 

まだまだ生まれて2年なのに、酷なことをしていた。

 

明日からまた頑張ろう

 

おわり。