Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

幼稚園と保育園の違いを感じた日

もう少しで2歳になる息子は現在幼稚園のプレ保育に週に何日か通っています。

 

それと同時に私的に用事がある時などに保育園の一時保育を利用しているのですが、先日幼稚園と保育園の違いを少し感じた出来事がありました。

 

それはトイレトレーニングのこと

 

通っている幼稚園のプレは積極的におむつ卒業させる方針みたいで、先生方も排尿の有無に関わらずみんなでトイレに行って座ってみる時間があるのです。

 

そして排尿や排便の気配があれば時間外でもトイレ誘導してくれるのです。

 

現在息子はおむつで排尿は日に2回あるかないかで殆どトイレで済ませることが出来ています。

排便は100パーセントトイレ。

 

本人も排便排尿を感じると『しーし』と教えてくれるので、幼稚園の先生からもパンツにしましょうと言われたため幼稚園ではパンツで過ごしています。

 

家ではパンツにもしもの時のライナー使い。

 

なので保育園でも先生の手が空いている時にしてもらえるかな?と聞いてみたところ『厳しいと思います』との返答でした。

 

そうか。

たまたまこの保育園だけかもしれないけれど、個々の成長度合いに対処するのはここでは難しいのか。

 

というか、預かってもらえるだけでありがたいのでそういったことは求めてはいけない場所なのかもと納得しました。

 

先生も忙しいですもんね。

 

そう思うとプレで通っている幼稚園は手厚いんだなと再確認。

 

私立の幼稚園だからか、10人のクラスに先生が常任で3人、補助の先生も含めたら6人いるので確かに手厚すぎるくらいですもんね。

 

方や保育園の一時保育のクラスは10人いかないぐらいの年齢様々な子供の人数に対して先生は3人で回していて、常任は2人。

 

食事の状態も様々、遊びの内容も様々な子供達に対応するのは本当に大変だと思います。

 

だから、仕方がないこと。

 

保育園を悪く言っているわけではなくて、保育園にも自立心を育てたりするのにはとてもいい場所ですし、いい所はたくさんあるけれど、息子の性格上きちんと自分を見てくれている安心感が心地いいようなのでこのままプレから入園がいいのかもしれません。

 

でもなぁ、入園のためのお金が5万超えっていうのがなぁ😭

 

しかし、こうやって比べてみないとわからないことは沢山あるので、比較できる環境にも感謝しないといけないなと思った今日この頃でした。

 

おわり。

 

 

【最近の息子】

・手を握らないと寝てくれません。

そんな寝かしつけの最中でも定期的に『ぎゅー、ぎゅー』と抱きしめてくれとお願いされます。

 

・出来ないことがあると相変わらずブチギレているので、そこらかしこで大の字になってます。

そして、すぐに『だこ!!だっこ』とだっこコール

 

 

【発語】

おおよその単語はわかるようになりました。

どこで覚えたのかわからないものとかも。

 

この前は何故かハッピーハッピー言ってました。

 

そしてはなかっぱ

はーかっぱ

って言ってたり

 

おさるのジョージ

ジョーシ、ジョーシ

言っているのは可愛いなぁと。

 

・かか、どこ?

ごはん、ぺこぺこ

などの2語文を話すようになりました。

 

・色

あか、あお、しろ、くろは理解して言えるようになりました。

色を見るとその都度指をさして

『あお』『あか』と確認しています。

 

ただ、オレンジとか水色などの中途半端な色は濃いものと一緒にされていて、オレンジはあか、水色はあおという具合です。

 

・数字

数字にも興味を持っているようで、冷蔵庫に貼ってある数字の磁石を並べて声に出して遊んでます。

 

でも2と5の違いが分からないようで、2を5と読んでいるという幼児あるある。

6の次が7ということも分かっているようで、数字を数えてあげると『なな!!』と空かさず答えてくれます。

 

【出来るようになったこと】

・立ちション

立っておしっこが出来るようになったのでかなり楽になりました。

いちいちパンツとズボンを脱がなくていいのが助かる反面、便器を触るので汚いなぁと思ってしまう😭

 

・絵の変化

私が見ても何だかわからない息子の絵ですが、本人は

これは、かか

これは、マンボ

としっかり意識して書いているみたいで、しばらくして書いたものが何か何度か書くと毎回同じ回答でキチンと答えてくれます。

 

【ハマっている遊び】

・半分

半分〜

 

と言いながら何でも半分にしています。

せっかく敷いた布団も半分に折りたたまれ、大事なプリントも半分に切られる😭

 

・でんぐり返しが好きみたいです。

はぁはぁ言いながら頑張っています

 

【8月の目標】

・靴を履くのが苦手なので、どうにか教えてあげたい。

あと靴を並べることを習慣付けたい。

 

・服は下しか脱げないので上の服の脱ぎ着、または下げたズボンをあげることを一緒に覚えていきたい。