Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

帝王切開で最終日にいくら支払ったのか

50万超えの金額から出産育児一時金42万円が引かれて10万円😭

 

まさか帝王切開になるとは思わずに保険組合に限度額適用認定を請求していなかったので、10万円かぁあああ

 

限度額適用認定かなり重要ですよ。

まだ手続きしていない妊婦さんはぜひ!!

 

二桁請求に肩を落としかけましたが、受付の方が『マイナンバーカードはお持ちですか?』と言われ、気まぐれで出産前に作ったマイナンバーカードを持っていたため持参していることを伝えました。

 

するとなんと病院で保険証と結びつけてもらえてその場で限度額適用認定が出来たのです!!

 

マイナンバーカードを読み取り機にかざして、顔認証して、何か同意して…

 

10秒で手続き終わりました😭

 

なので、最終的に支払いは7万円まで減額。

既に12月に1万5,000円払っていたのもあるのですが、まさかのマイナンバーカードに助けられた。

 

因みに病院に着いたのは午前10時ごろで帝王切開の手術で出産したのは平日の夕方で診療時間内でした。

 

時間外や休日加算などもなく、こちらもラッキーでした。

 

そして、任意保険にも入っているので保険会社からも入院や手術のお金が出るし、コロナ禍での出産なので私が住んでいる県からは助成金が少しもらえます。

更に更に不育症の助成金もある県なので、今まで毎回7,000円近く支払っていた不育症治療費(妊婦健診込みですが)も多少返ってくる予定です。

 

因みに出産までに支払ったの額は、県から支給されていた妊婦健診のクーポンを全て使い切って12万8,000円くらいです。

 

あくまでも不育症治療費込みの妊婦検診費用なので、一般的な金額より高いと思います。

 

プラスして不育症検査に5万円かかっているので今回の帝王切開の出産までにトータル25万円ですかね。

 

結構かかってます。

いくら返ってくるかなぁ。

 

5万円返ってきたら車検のお金に回せるなぁ

とか

少し楽しみです。

 

おわり。