Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

5歳、無事本の虫になる

0歳からずっと読み聞かせを続けていて、本棚にも絵本がたくさんあります。

 

トイレでも読みたいとのことで、トイレ用のどうでもいい本を中古で譲ってもらったり。

 

そんなことを5年続けた結果、自分ですらすら本を読むようになりました。

 

国語力も身についているようで、接続詞のもんだいや擬音語もしっかり理解しているし、自分から問題文も読んで自分で解いていってくれます。

 

大成功だ。

 

児童書も好きで、かいけつゾロリ忍たま乱太郎も読んで読んでと言われる日々。

 

読み終わるのが大変だけれど、大切なコミュニケーションの時間だしお付き合いしています。

 

これからも本好きで読んでくれるかな?

少なくとも言葉に興味を持ってくれているから、よほどのバカには育たないであろうと思ってはいます。

 

まぁ、5歳だしまだわからないけど。

一緒に楽しめるって本当いいな。

 

また0から始まるけど、1人目がいる分先が見えるから肩の力を抜いてやっていこう。