Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

4歳になったばかりでもわかること

我が家はテレビを見ないので朝昼晩アレクサにニュースを読み上げてもらっています。

 

昨日は福岡の保育園で通園バスに置き去りにされて亡くなった男の子のことをNHKラジオニュースでやっていました

 

『閉めてちゃだめだよね』

と言うので何がか聞いたら『バスで外に出られないとダメだよね』だって

4歳になったばかりでもわかるんですね。

 

『お兄ちゃんは小学生になれないの?』とも聞かれたので、亡くなっちゃったからもう小学生になれないしパパとママのところにも帰れなくなっちゃったことと車の中は危険があって、外に出られなくなっちゃったりするから子供だけでいてはいけないし、何よりも子供だけにしてはいけないんだよとお話ししました。

 

本当にね

こんなに小さな子供ですら理解できるのに子供を守るはずの大人がそれを理解できずにいるなんて最悪だ

見て見ぬふりをして常態化させていた大人はみんな同罪だ

 

何か不審に思ったら声をあげるか回避できる人間にならないと子供は守れない

 

罪のない命は大事

誰も奪ってはならない