Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

妊娠後期〜足のつりと体重管理〜

8ヶ月に入ったあたりからでしょうか?

足が攣って目がさめる日が2日に一回くらいありました。 

 

ツルだけなら水分やビタミンを摂ったりと対処のしようがあるのでまだいいのですが、それは突然訪れました。

 

坐骨神経痛のような痛み!!

 

といっても坐骨神経痛になったことがないのであくまでも「のような」なのですが、左の骨盤軽くお尻、太ももにかけての激しい痛みで寝返りもできない状態。

 

歩いたりしているときはそこまで気にはならないものの、ずーーーーっと軽くつっている感じ。


とりあえずお腹が大きいからと面倒くさがって腰からものを取ったりせずに、しっかりとしゃがんで足元のことをする動作を心掛けて様子を見ることに。

 

結果的にこれが良かったのか、一週間くらいで痛みは軽減されました。

 

その間の妊婦検診でも痛みの話はしたのですが、やはり妊娠後期特有なようでどうしようもないとのことでした。

 

体の歪みもそうですが、赤ちゃんが大きくなってきてるゆえの痛みでもあるとなると仕方がない部分もあるんですね。

 

草むしりでもして腰回りの筋肉をつけて、上手に痛みと付き合っていこうと思います。

 

 

そしてここ妊娠初期から最近の体重変化です。

f:id:peony03:20170526092406j:image

安定期に入ってからドーーーンなのですが、反省して7ヶ月に入る少し前からウォーキングを始めたからか緩やかになりました。

 

まだ歩き始めて2ヶ月ですが、主人の体重も93キロに!!

私自身も体力がついてきて、最近では朝4時に起きて30分畑の草取り→1時間散歩→40分お店の掃除まで出来るようになりました(^_^)

 

早起きするぶん寝るのも21時と早いのですが、涼しいうちから早めに動くのがすごく気持ちいいです。

 

これからもっと暑くなりますが、体力落とさないようにもっと頑張りたいな。

 

おわり。