Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

冬を満喫した

新年早々雪が降っていました!!

 

年長さん向け教材のポピーあおどりで霜柱について紹介されていたので、本物を見せたいなと思っていたので絶好のチャンス✨

 

からしーくんを連れて裏の田んぼに!!

(人様のではなく義理の両親の持ち物です)

 

雪が降っていただけあって、霜柱が田んぼの土一面に出ていました。

 

出ている?

はる?

 

霜柱に対しては何でいうんでしょうね?

わからん

 

まぁいいか

 

ザックザックといつもと違う霜柱の出ている土を踏む感触をしーくんも楽しんで、実際に氷の柱になっているのを手にとってみてと良い刺激になりました。

 

私自身霜柱なんてうん十年ぶり?

 

田んぼから家に戻る途中で舗装されていない場所にあった窪みに氷が張っていて、それもパリパリと2人で踏み荒らして楽しかったです。

 

今はどこも舗装されていて中々道端で水溜りがあったりすることが少ないのでこうした経験も少なくなっている気がします。

 

私が中学の頃は道がガタガタな場所も多くて、この頃になるとその窪みに張った氷を割りながら学校へ向かった思い出がありました。

 

懐かしいなあ

 

明日も寒くなるからバケツとか桶谷に水を張って外に出して朝から氷遊びしようと思います🧊

 

寒いけど楽しみ〜

 

おわり。