Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

勘違いするな!!私はボランティア保育士ではない

広場などで息子を遊ばせていると必ずと言って良いほど1人はいる

 

放置子

 

親がその場にいるだけマシだとは思いますが、いない場合はもう知らない。

 

その日は2人も放置子に遭遇してしまいました。

 

 

1人目はお父さんと来ていた子供で、お父さんはずっと子供から背を向けてスマホで仕事?

 

案の定息子に絡んでくる。

絡まれやすい体質なのか、息子は多分その子が自分と遊んでくれている認識なのかな?

 

自分の子供に危害が加えられたら嫌だから、仕方なしに相手にしてました。

 

絵本持ってきて『読んで』って言われたり、息子が遊んでいるオモチャ掠奪されたり。

 

イラッとしつつも息子も学ぶことがあるため大人の対応。

 

でもね、途中から父親に仕事の電話が入ったのかずっと外で電話してるんです。

子供の姿が見えない場所で。

 

だからといって私にその子を監督する義務はないので、車に忘れ物をした私は息子と一時退散🚗

 

しようとしたのですが、付いてくるよね

放置子

 

本当

私あんたのシッターでも保育士でもないし、母親では絶対ないからはっきりと

『行くところあるから、付いてこないでね』って優しく言ったのですが、うちの親子がいないと人がいないくらい過疎っている場所だったので相手をしてくれる人がいなくなったその子は何処かにフラフラと移動してました。

 

まっ

父親その間も全然気づいてなかったけどね

 

そして用事を済ませて戻ってきた私に父親が血相変えて聞いてきました

『息子知りませんか?』

という言葉。

 

いやいや、社会で子供を支えるという言葉はありますけどそれは人に迷惑をかけるような親の子供は私の中で例外ですからね。

そもそも、自分のお子さんでしょ?

 

なんて意地悪なことを思ってしまった私なので咄嗟に出た言葉は

『自分のお子さん見てなかったんですか?』でした。

 

『電話してたんで』って言われましたが、知ったことか。

 

結局他のフロアに勝手にいたみたいで、遠くから父親が怒鳴る声と子供の泣く声がしました。

 

それって子供見てなかった自分の責任で怒鳴るところではないよね?

反省しろよ糞親が。

 

って口から出かけたけど、子供の口が悪くなったら嫌なので飲み込みました。

 

しかし、本当にこういう親ほど自分のことは棚に上げるんです。

今回は他のフロアにいるのを見つけられたから良かったものの。

 

でも学ばないんだろうなきっと。

そんな親の元に生まれた子供が不憫だけど、自分の子供と旦那で手一杯な私にはそこまで気にかけてあげられないのです。

 

 

つづく。