Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

国会議事堂見学に行ってきた。

もう去年の話ですが、入籍する前にそれぞれの両親に挨拶をしに回っていた時。

私の実家は東京なのでついでに観光もしていました。

 

東京の小学生だと恐らく社会見学で行ったことのある人が多い国会議事堂へ。

f:id:peony03:20170312170704j:image

 

彼は国会議事堂に行ったことがなかったのでいい機会でした。

 

16時前に受付に行き、参議院を見学。

f:id:peony03:20170312170722j:image

 

小学生の時は

 

つまらない

帰りたい

国会議事堂って何するとこ?

 

状態だった私でしたが大人になるとまた違った目で見れて、建物の作りや偉い人のお迎えの車、外の都道府県別に植えられている木々などなど。

 

こんなに楽しめたんだ

なんて少し驚きました。

 

 

しかもこの日は次の日に外国の国賓クラスの方が訪日するとあって、普段は見ることの出来ない天皇陛下がご使用になる特別な椅子を拝見することが出来たことが特に嬉しかったです。

 

そしてなかなかこう行ったところへ一緒に行ってくれる人はいないので、価値観が似ている主人と出会えて良かったです。

 

国会議事堂の帰りは靖国神社へ行ったのですが…

f:id:peony03:20170312170750j:image 

この日はもう閉門されていましたm(._.)m

 

次回は皇居と靖国神社へリベンジで行けたらなと思います。

 

 

おわり。