Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

手取り15万円一人暮らしでも貯金毎月4万円の内訳

一人暮らしで貯金がないと不安で不安で死にそうです。

私の地元である東京にいると誘惑が多いので、思い切って政令指定都市ではあるものの大分西寄りに暮らしています。


毎月3万円貯金だと

少し少ないなぁ〜(o_o)

と感じ、5万円貯められると

頑張ったな!!

とニンマリ。


だからと言ってたいして無理はしていないつもりです。


欲しいもの買うし、映画もみたり、カラオケも行く。たまには旅行にも行きますから。

コンビニなんてほぼ毎日行きますよ。


そんな私の収入180,000(税金関係抜くと15万円)から引かれるものは以下の通り


税金国保、保険関係

36,000

家賃(駐車場込)

25,000

ガソリン

10,000

光熱費

15,000

食費、日用品

25,000

携帯、パソコン

11,000

お小遣い

15,000


大体こんなもんで、月に30,000〜50,000は貯金できています。


年間30万円貯めても、帰省やら急な出費で20万円残れば◎



◾︎家賃はとにかく毎月安いけれど、物騒ではない場所にしました。

まぁ、近所に頭のおかしな男が住んでいたり靴が盗まれましたが、裏はコンビニやらガソスタ、飲食店が立ち並んでいるので賑やかな通りなので安心してはいます。


◾︎車は軽自動車を所有しています。

中古で10万円で買いました。

走行距離が6万キロでしたが、以前の持ち主が運転が下手だったようで、所々ぶつけた後がありますが、向こう5年くらい乗れればお得なので拘りなしです。


原付も持っているので、通勤には車、近所には原付で使い分けています。

ガソリン代は大体で、余れば車のもしものために繰越貯金しています。


◾︎光熱費は結構余るので、予算繰越しています。

使うと言ってもうちは家電がほぼないのでレンジに冬はファンヒーター、鳥ちゃんたちのヒーターを追加、夏はエアコン29度と扇風機が追加されるくらいです。


エアコンは寒がりなうえに、鳥かご6畳なのですぐ冷えるんでこの温度。


お風呂はシャワーで5〜6分。

たまにご褒美に銭湯に行きます。


冷蔵庫。まだ頂けていません。

小型の冷蔵庫は電気代が月に1000円すると思うと、もういらない気持ちが大です。

しかし、先方も忙しいのでしょうがあげると言われてなかなか頂けないと正直ヤキモキ。。


◾︎自炊はあまりしません。

火が怖いし、掃除が面倒なうえに虫が嫌いだから、彼のうちでして喜んで貰っています。


他はお母さん世代が多い職場でとにかく可愛がられて甘えて食料が手に入るという図式です。


図々しくも思えますが、兼業農家が多い土地柄なので多めに取れたものは分けてくれるんです。

ありがたや。


普段は簡単にレンジ出来るもので、仕事がある日は500円。明けの日も500円。休みは1000円が目安です。


なので、休8日計算だと2万円で大丈夫。


朝は300円のブラウンシュガーを4日に分けて食べます。

最近はNISSINのグラノーラが食べ応えがあり、お気に入りです。

なので70円に牛乳100円

常温保存できる牛乳もあるのですが、冷たくないと嫌だし、たまにヨーグルトで食べたくなるので毎回買いに行きます。

(うちは冷蔵庫ないから。。)

あと、100円サラダにドレッシングでおわり。


=270円


昼は炊いたご飯でオニギリ2つ

ゆで卵とかウインナーで軽めに


=150円くらい


夜は夕方にスーパーに行って適当に安くなった肉か魚 100円

野菜炒め 100円

果物 100円

豆腐 100円


おわり。


◾︎服は結構買う月もあります。

と言っても安くなる頃、年に2回くらいドバッと2万円位買うので、全く買わない月の方が多いです。


浴衣は毎年1万円くらい買ってます。

これは完全に自己満。


◾︎美容室は3ヶ月に1回行きます。

縮毛、カラー、カットで13,000円

毎月4000円くらい取っておきます。


化粧品は滅多になくならないので、そこそこいいものを買います。

それでも普段は眉毛書いてファンデとチークくらいなので1年持ちます。


以前はつけまヨロシク、カラコンしていたのですが、もうアラサーなのでありのーままでーいいかなと。

エルサもそう言っているので{(-_-)}


◾︎日用品は特に節約していません。

好きな匂いの柔軟剤使うし、シャンプーコンディショナー、トリートメントは合わせて2,000円。

高いと思いますが、一人暮らしなのだから2〜3ヶ月はシャンプー類は持つので大した出費ではないです。


◾︎携帯、パソコン

携帯は端末代が来年の春まで残っているものと、母親のも払っているのでこの値段です。


端末代が終われば2000円は安くなる予定。


かけ放題のガラゲーと480円フリーSIMを使っています。

後はWIMAX月5000円くらい?

問題なく使えています。


◾︎娯楽

TSUTAYAに毎月行って、1000円くらい新しいシングルを借りて、次の月には新しいアルバムを1000円くらい借ります。


旧作は楽天レンタルで安い時にまとまて借ります。


雑誌はdマガジンで電子読みして、いいなと思ったものはシクショでevernoteに飛ばしています。

だいたい好きな雑誌はあるので、月に500円行かずに読み放題はありがたいのです。


ついでに無料のギャオで見る動画がなくなったら、dアニメでアニメを見まくっています。


ここまでで、2000円


残りは

大好きな喫茶店でモーニング600円×2

カラオケ800円×2

銭湯500円×2

友人と食事2000円×2

社会人サークルで遊ぶ500円×2


こんな感じです。


私は進んでお酒を飲まないし、ギャンブルも滅多にしない。タバコも吸いません。

ジュースもまず飲まない。

なのでこれですごく充実しています。


強いて行ったら、以前住んでいたような防音の綺麗なマンションに住みたい。。

完全にシンデレラ症候群ですね。


でも人生分からないから、その時々を楽しんで生きていこうと思います。




おわり。