Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

家族=価値観が同じは傲りでした

2年前の記事です

 

その後どうなったかな?

 

 

突然ですが、私は姉と距離を置くことにしました。

 

ことの発端は我が家に届いたお歳暮です。

 

義理の両親宛で記名していたのは父の名前でしたが文字は姉

姉からも送るからと聞いていたのですが結局お金を払って送ってきたのは『誰から』なのかわからず。

 

確認のために電話をすると

『そんなこと聞く必要ある?』

『お歳暮義理の実家とやめたのにこっちが送ったことで毎年するのかわからずに困るから電話してきたんでしょ』

 

みたいな。

 

えっと

まぁ、後者もあるけど誰からなのか聞くのがなぜダメなの?

 

我が家はイレギュラーだから去年まで私が手配して私がお金を出して義理の両親に私の実家から送っているフリをしていました。

 

なぜなら私の実家は何かものを貰っても返さない人たちだからです。

 

方や義理の両親はしっかりするタイプ。

 

しかし、去年を最後にそう言った文化があまりない実家なのでとお伝えしてお歳暮系はやめることにしたのです。

 

勿論実母にももうやりとりしないことで決まったからと話したのに。。

 

にも関わらずの突然のお歳暮

 

何故と思うのが普通では?

 

誰からで何故なのかが分かればその人に確認しただけなのに、『うちは物の見返りを求めないから誰がどうして送ったかなんて気にしないのに失礼だ』だって。

 

いやいや

見返りを求める求めないではなくて、ただのプレゼントではなくお歳暮とかはお返しが必要だから確認したいだけなのに。

 

そもそも物をもらってばかりの姉が自分の家が見返りを求めないからお返しをしないというのは話が違う気がする。

 

私は何年もお年玉を姪っ子甥っ子に送っていたし、ランドセルも送っていたのにこちらに子供が生まれても特に何もなく。

 

なんだかなと思いつつも過ごしてきたけれどもういいや。

 

それに私の周りの人たちは見返りを求めない人たちだからみたいな言いようだったけれど、それでも貰ってばかりで何も返さない人は私は図々しいと思うんだけどなぁ。

 

姉はいつもやってもらって当たり前。

感謝しても口だけ。

社交辞令もわかってない。

 

結局

そんなことを言われるならうちとニーサの家では一切物のやり取りはしないことにして

 

だって

 

ふーん

って感じ。

 

そりゃね、見返りを求めない性格の私でも積もり積もれば切れるわよ。

それは心が狭い狭くないではないと思う。

 

お歳暮の件は母がお金を出して姉に送ってもらったことがわかり、母に確認したら元気になってきたから送っただけよとのこと。

まぁ、それならそうと伝えるからいいけど時期が悪かったかもねと話しただけで終わったのだけれど。

 

なんだか姉の図々しさと『私傷ついてるんです』という先手を切った被害妄想の訴えかけにうんざりした挙句の逆切れに『価値観合わなすぎ』ということに改めて気がつきました。

 

あぁあ

家族だけど一定の距離感って必要なんだ

家族だけど何でも話すは違うんだと感じました。

 

今までは何でもかんでも姉に話していたけれどもうやめておこう。

 

そう言えば姉は私が聞くまで妊娠のこととかを話してこなかったりだもんな。

家族だからといって話す必要もないのか。

 

冠婚葬祭だけでいいのかも。

 

考えてみれば妹も家族だからといって何でも話してこないタイプだもんな。

 

家族=何でも話すは違うんだ

 

自分の中で解決して消化したいくことも必要なんだと思った今日この頃でした。

 

親しき仲にも礼儀ありではないけれど。

 

一先ず頼りすぎていた姉から距離を置いて、LINEはブロックしてやりたいけれど非表示に留めて卑屈にならないようにしよう。

 

あと、あっちが言ってきたんだから贈り物系は一切やめよう。

 

一応謝ったけれど価値観が違いすぎるのでママ友くらいの距離感で接することにしました。

 

社交辞令

社交辞令

 

でもさ

本当の私はどこにいるのかな。

 

それも大人なら自分でどうにかしていかないとか。

みんなそうしているものね。

 

もっと強くなろう。

もっと配慮できるようになろう。

 

おわり。