Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

またしてもCO発見です(涙)

先日1歳後半の検診に行ってきました。

 

受付9時からだけど8時に検診センターに着いて1番乗り。

 

1時間ほど持ってきた絵本読んだり、お絵かきしたりして時間を潰したら案外愚図らずに9時に。

 

始めの身体測定はギャン泣きでした。

そりゃそうよね。

よくわからない始めましてのおばさん型になんだか分からないものに載せられたり、あたまに何か巻かれたりしたら大人だって泣くわ🤣

 

なんとか測定を終えた後は問診。

こっちでも嫌がっていたものの先生と相性が良かったのか、オモチャをもらえたからか直ぐに慣れました。

 

問診の終盤に先生に

『オモチャ箱に入れて』と言われるものの、大そう気に入ってしまったようで返さず。

先生が書いたアンパンマンの絵にも興味を示さず。

 

何となく指示が伝わるのかとかコミュニケーション的なことをみたいのかなと思ったので、アンパンマンが書かれた絵の紙を半ば無理やり渡して

『ここにポイして』とお願いすると余程いらなかったのか秒速で放り捨ててました🤣🤣

 

次は発育をみるコーナー的なところへ。

 

保健師さんかな?そんな感じの方を前に母は子供について聞かれて、その隣で子供はいろいろなことをやらされていました。

 

噂に聞いていた小さな積み木を積み重ねるもありました。

 

他には積み木を重ねられるか

絵を見て聞かれた物を指差し出来るか

お絵かきが出来るか

型は目が出来るか

お片づけ出来るか

その過程でどの程度コミュニケーションが出来ているかや発語の状態などなど

 

横目で見ていたら一通り出来ていたので一安心。

 

いちいちリアクションが大きい息子なので

『わぁーーーー』とか言いながらやってました。

 

最後は歯科

 

歯磨きやおやつの質の大切さを説明された後にお口の状態を診てもらいました。

 

今日もバッチリ歯ブラシしてきたから今度こそ!!

と思っていましたが。。。

 

またあいつがいました

 

奥歯にCOさんが1本。

 

虫歯になりかけでございます😭

 

加えてまたしても下前歯に歯石😭

 

奥歯磨くの苦手な上に息子がやたらと頬に力を入れるので歯と歯茎の境目が磨ききれていなかったみたいです。

 

反省と同時に以前歯医者さんで虫歯になりかけと言われていた場所は何も言われなかったので一安心。

 

また虫歯菌をやっつける日々が始まりました😢

 

出来るだけ虫歯ゼロにしてあげたい分かなり神経使って疲れるなぁ。

体質というけれど、それでも防げるものはと力が入ってしまって💦

 

歯ブラシ好きで自分でピカピカにしてくれる日がくることが待ち遠しいです。

 

因みに検診後はママ友とランチに行ってリフレッシュしました。

 

たまにしか会えないし環境も全く違う友達だけど、一緒にあーでないこーでない話せる間柄は本当にありがたいな。

 

彼女はキャリアウーマンなので本当に真逆すぎて、何故私と仲良くしてくれるのかは全くの謎ですが。

 

しかも検診から帰ろうとしたら以前市の集まりで会ったママとも偶然再会して、同じ月齢のお子さんがいるとは思っておらず話に花が咲き、また繋がることができました。

 

引っ込み思案な私ですがこの縁も大切にしていかないとな。

 

おわり。