Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

毎日の洗顔がシミの原因になっていた話。

引越しを機に長く通っていた皮膚科から比較的近所の皮膚科に変えました。


口コミでも中々いいかんじでしたし、そこまで待たないとかで決めました。


私の今の手はいつになく酷いです。

手の平まで荒れていて、指紋が大半消えかかってるんです。

今までは指の関節とか、指先だったのが痒くて痒くて気がついたら悲惨なかんじに。


先生は恐らく非ステロイド派かな?

必要以上に薬とかには頼らず、日常の注意点を細かくしてくれました。


その中で【洗顔はどうしてるか】の話になりました。


気が向いたら泡洗顔で、いつもは面倒なので泡立てずに洗顔していることを話すと


『はい、それシミの原因です』とのこと


∑(゚Д゚)

なんですと!!


肌を傷つけている原因なんだとか。

ちなみにシャンプーを洗い流す時の汚れたお湯もあまり顔にかからないほうがいいとか。

最近顔周りも髪の毛がかかるだけで痒くて痒くて参っていたので、改善すべき点が多かったです。


今更すぎますが悔い改めてせっせと泡立てて洗顔して、シャワーはめんどうでもしっかり洗い流すまではヘッドを手に持って使うことにします。


今日はマイザー軟膏、リドメックス軟膏、亜鉛軟膏、プロペトを処方していただきました。


今度婚約指輪を彼と選びに行くので、その時までに少しは綺麗な手にしておきたいものです。

指毛ばっか気にしてる場合じゃなかった(笑)


日々努力。




現在の体重は56.6キロです。

ジムと並行して、朝昼は好き放題ですが夜はオオバコと置き換えで軽く済ましてるのが効果出てきたみたいです。

また詳しく書きますが、私は夜ご飯無頓着なのでオオバコとスリムシェイプは洗い物も少なくて楽なんです。

カロリー低いジュースに混ぜてゼリーみたいにして食べています。


ジムは通いだして3ヶ月たつかな?くらいで体重は下降していっていて、じわりじわりですが4月の開始時61キロ前後に比べるといいペースに思えます。

3ヶ月なるまではあまり変化がなかったので焦りましたが、体力つけようくらいのスタンスにして週4くらいにした結果が今です。


年内に52キロになれたらな。


フォトウエディングだけするので、少しは見た目よく…したいです。


おわり。