Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

完母なんて絶対に無理だ嫌だ

完母を否定するわけではないです。

むしろ完母のお母さんすごいなと思う。

私は無理だ。

 

1人目の時にほぼ完母で育てたところ、腹持ちが悪いのですぐに起きるため1時間まともに寝れない日が続いて頭がおかしくなったから。

 

そんな経験から出来るだけ母乳で育てたくないのです。

かと言って母乳は赤ちゃんにとって良いとも聞くので、最低限でいい母乳は!!

 

母子共に寝ることが大切

でないと上の子のお世話もできないし、仕事復帰もできん!!

 

ということで、本当必要最低限母乳あげています。

おかげさまで1人目のようにおっぱい張らないので痛くない中で普通に母乳は出る状態です。

 

搾乳も極力しないで、ミルクの前に3分ずつ左右飲ませて、ミルクの後にまだ、ぐずぐずしていたら飲ませるくらい。

 

親の都合で申し訳ないけど、頼れる実家が近いわけでもなく誰かが手伝ってくれるわけでもない環境なので仕方がないです。

 

そうでもしないとまた1人目のように爆発して大泣きして死にたい〜と叫ぶのは目に見えてます。

 

みんなが穏やかでいれる方がいい

 

抜けるところは抜いていこ〜💪