Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

出産後の入院生活はこんなかんじでした。

新生児は1日の大半を寝てすごしています

 

育児書にはそう書いてありました。

そしてこの言葉を素直に受け止めた私は「やった!めっちゃ寝れるじゃん」と思いました。

 

 

この文章に隠された注意書きがありました。

 

それは

 

※個人差があります

 

 

※長時間の睡眠とは書いていません

 

です。

 

息子くんはウトウトしながらもダラダラ飲むタイプの赤ちゃんでした。

産まれたばかりだからガブガブ飲めないのが当然ですが、これがすごく厄介。

 

それをふまえたうえで、私の入院生活をまとめてみました。

 

 

7:00ねんね

その隙に朝食をかきこむ

8:00ねんね/授乳

9:00息子新生児室

息子を預けているその隙にシャワー浴を素早く済ませ、私が横になる時間

10:00息子新生児室

11:00ねんね

12:00授乳しつつ昼食

13:00ねんね/授乳

14:00授乳

15:00ねんね

16:00ねんね/授乳

17:00授乳/ねんね

18:00ねんね

19:00授乳しつつ夕食

20:00授乳/ねんね

21:00ねんね/授乳

22:00ねんね

23:00授乳/ねんね

0:00ねんね

1:00ねんね

2:00授乳/ねんね

3:00授乳/ねんね

4:00ねんね

5:00授乳/ねんね

6:00授乳/ねんね

 

授乳回数14回/4:26

オムツ替え16回(排便2回)

ねんね19回/11:38

 

確かに息子は寝ていないわけではないのです。

でも長くて2時間。

かき集めて11時間30分なので私が寝れていないぃ(;_;)

 

これからは徐々に授乳の間隔があくとも聞きますが、出産したばかりでへろへろの体に上記の状態がしばらく続いていたので入院中は本当にふらふらでした。

 

そんな中での心の支えは、授乳室での看護師さんやお母さんたちとの交流でした。

 

初産婦さん、経産婦さんに関係なく同じ痛みや悩み、そして不安を抱えている間柄で出産日も近いので自然と親近感が生まれて話もしやすかったです。

 

看護師さんも良い方が多くて、次も同じ病院にしようと心に決めました。

 

まぁ

次があればですけどね😅

 

おわり。