Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

あのね、今日児童相談所の人が来たんだ

子供とお昼寝をしていた時、インターホンが鳴りました

 

覗き穴から見たら2人立ってました

宗教かな?

と警戒しつつも出てみると児相の方でひた

 

 

『ここら辺で子供がよく泣いているという連絡があって来ました』

(これ絶対嘘

うちが名指しで言われたに違いない!!)

『お子さんいらっしゃいますか?』

 

・・・え?

って感じでした

 

と同時にギャン泣きしているのは確かなので

「子供寝てるんですが多分それうちです」

「最近お昼に癇癪がひどくて、付き合いきれない時にごく稀に1時間くらい泣かせることはあります」と動揺しつつ伝えました。

 

寝ている子供の様子を見られ、室内の様子も見られて

(勝手に他の部屋みるな!!)

『大きい子ね』とか

『本好きなの?たくさんあるね』

とか話をしました。

 

そして1時間は泣かせすぎだからもう少し短くしてあげて、向き合うようにと言われたのですが!!!!

(いや、多分30分って言ったら20分にって言うくせに!!)

 

向き合ってるよ!!!

向き合ってる!!!

 

朝から晩まで向き合ってて、私もたまに我慢できなくて壊れそうだからお昼の1時間泣かせることがそんなにダメなの?

 

私は常に子供のことを一番にしないといけないの?

 

やらないとならないこともあるんだよ!!!

お皿洗ってる時に愚図るのもダメなの?

 

ご飯遊び食べしているのを大きい声で叱るのもダメなの?

 

ダウンタイムとるのに10分泣くのもだめなの?

 

常に泣かせっぱなしにしている訳じゃない!!!!

 

夜中はほとんど泣かないけれど、月に1回あるかな?くらいで泣くからご近所迷惑になるので車でドライブだって行ってる。

 

朝は公園に行って、夕方も散歩して

ご飯もしっかり栄養考えて、お風呂も入れてトイレも行って、ちゃんと服着せて、家でも遊んで

 

毎日毎日毎日毎日休むこともなくやってるんだよぉおおおおおおおおおお

 

その中の1コマだよ

 

たった1コマ泣いているだけで

大きな声で叱っただけでダメなの?

 

否定されたみたいで悲しくなりました。

正直死にたくなった。

 

叱ることも出来ない中で子供が思い通りに行かずに泣きわめきそうになる

歯ブラシを嫌がり喚く直前になる

 

いつもの1コマなのに、それまで可愛かった子供に対して急に恐怖の方が優ってしまい、受け止めてあげられなくなる。

 

アパート辛い

近所の人がずっと我が家の方を仁王立ちで見てた

周りの人に不信感を抱く

 

どうしろっていうの

これ以上

 

毎日怒鳴ってるわけじゃないよ

泣くことは大なり小なり毎日あるけど、理不尽なことで叱るわけじゃない

 

それなのに

 

私はダメな母親なのか?

 

母親失格なのか?

 

子供が泣くことは行けないのか?

母親は叱るでなく、稀に怒鳴ってしまうことがあることさえも許されないのか?

 

私は誰なんだ?

 

状況確認だけで帰って行ったあなたたちが残して行ったものは、不穏な母親です

 

仕方がないのは分かっている

通報があったんだもの

 

誰かが心配してくれて通報したのでしょうが、子供は泣かせてはダメ?

こっちも泣かせたくて泣かせてるんじゃないよ

多少強く言わないと分からないから、何度も何度も普通の声で言った後で大きな声で叱っただけじゃん

ずっと怒鳴り散らしてるわけでもない

もっと中身を見てよ

 

母に電話したら、大きな子で体がしんどいって支援センターに言えば良いって言われたけど、私は体が辛いんじゃない

今日の出来事で心が辛いんだ

 

やって

やって

やって

毎日やれることやってきたのに、それじゃダメだって言われたことが辛いんだ

 

もっと頑張れと言われたことがしんどいんだ

 

ご飯も朝昼晩作って、沢山遊んで

 

ボロボロボロボロと何かが崩れました

 

もう、家に昼間いるのが怖い

子供に泣かれるのが怖い

 

怖い怖い怖い怖い

 

全部容認すればいいの?

テレビテレビ言われたら見せればいいの?

どんなに泣きやませようとしても泣きやまない時があるんだよ

 

全てが真っ黒になって、消えてしまいそうになった私は正常に戻るために主人にラインして、子供を連れてママ友の家に逃げ込みました

 

つづく。