Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

生後11ヶ月の成長

なんだか最近出来ることが増えてきている息子です

 

・名前を呼ぶと手をあげる

・いただきます、ごちそうさまの理解をしていて手を合わせる

・階段やソファーから降りるときに後ろ向きに降りるようになった

・好きなものがテレビに映ったりすると反応する

・ちょうだい、どーぞが出来る

・ボール遊びを対人と出来る

・細かな作業が出来る

・指差して訴える

・指の先をみる

・バイバイのタイミングなどを理解している

・荒々しいけれど良い子良い子が出来る

 

などなど

 

本当に沢山

 

でもその反面?おっぱいに再び執着しだして…卒乳はまだなのかな?

 

そして自我がしっかりしてきたので、好きもすごいけど拒否も凄いです

 

食事中

『米?断固食べないから』

エプロンベリーーっ

『トマトで味付けしたな?許さん!!』

ブーーーッ

『手で食べさせろ!!』

『もう、何もいらん!きゅうりだ!きゅうりを出せ🥒』

丸かじりぽりぽり

『お菓子は別腹だ!!出せ!!』

『そして飽きたからしまじろう映せ!!』

 

本を読むと

『図鑑読んでくれて』×10回

『読まないなら泣くぞ!!』

 

お風呂のドアの音が聞こえるとダッシュしてきて

『風呂風呂風呂〜入るぞ』

外からもドアを叩きまくる

 

朝は5時に起きて部屋を出て行き、旦那のところへ一直線

『うん◯こ出そうだ!!トイレあけろ!!』バシバシバシ

 

なんだか、しっかり人間です🤣

 

自分もそうだったんだろうな。

あっという間にもうすぐ1歳

 

お友達のベビーちゃん達もそれぞれ歩くようになったり、とってもお喋りするようになったり

ずり這いで上手に移動してたり

ニコニコ愛嬌振りまいていたり…

 

みんなそれぞれ成長していて、一度に何人も産むことは出来ないけれど沢山の赤ちゃんの成長を見せてもらえていてとても幸せです💕

 

人生始まったばかりの彼等が、もっともっと楽しくのびのび大きくなりますように🙏

 

 

おわり。