Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

明日は我が身かも?大阪2歳児を落とした母親

育児に悩みがあったそうですね。

 

2歳かぁ

魔の2歳と言いつつも可愛い時でもあるだろうになんで…

 

なんて思いましたが、実際に子育てをしていると【ダメだと思いつつもわからなくもない】感情でして

 

体が大きくなるにつれて些細な嫌でも何かがきっかけで鼻水と涙を流しながら嗚咽をして錯乱したように全身を動かし続ける息子を見たとき正直『何なの?』って思いました

 

それまでは育児なんてお尻変えてお腹満たして機嫌取れば楽勝と思っていたけれど、うちは今この機嫌が大変でして

 

つい最近のことです

 

下痢をしている息子が食事中にまた下痢が出たので変えてあげようとするとお尻が痛いからなのかすごく抵抗してきました

 

頑張って頑張って座浴と陰洗を10回以上もして、乾燥させて保湿剤も塗って出来ることはしているのに何なの?って思ってオムツをつけたら暫く距離を置いて見ていることに

 

でも錯乱していても部屋の隅で見ている私の方に来るんですよね

 

だからといって抱っこでもないのに

 

もうだめ

意味わかんない

 

そう思ったのでとりあえず姉に電話しました

 

困った時のお姉ちゃん💖

 

簡潔に話を伝えると

 

『下痢は大変だよね

辛いよね

 

熱も大変だよね

 

咳も辛いよね』

 

『とりあえずお外散歩行って見たら?』

 

そう言われたので、泣き叫ぶ息子をつれてノーブラ母ちゃんはとりあえずアパートの玄関先まで出ることに

 

もうね、ブラしている余裕もなくて😓

 

するとちょうど夕方の気持ちのいい風が吹いていたからか、すっと泣き止んで少しずつ冷静になってくれました

 

それでも一生懸命泣いたから体がヒックヒック暫くはいっていましたが、周りを見てホームセンターになぜが手を振ってる息子

 

最近相槌を覚えた息子は

 

🤱お外出たかった?

 

👶うん

 

🤱お尻痛くていやんなっちゃった?

 

👶うんうん

 

🤱お尻辛いよね

 

👶うん

 

🤱外は気持ちね

 

👶うん

 

🤱お家入ろうか?

 

👶…

 

🤱まだいようか?

 

👶うん

 

分かってるのか分かっていないのか、こんな感じで2人で落ち着きを取り戻せました

 

気分転換も出来たのでお家に入り

 

🤱ごめんね

わからなくなっちゃったんだよね?

お尻辛かったんだよね

わかってあげるのが遅いお母さんでごめんね

 

なんて話しながらギュッとしてから残りの離乳食を食べてから2人でテレビを見ました

 

この何なの?という絶望的な感情から2人で落ち着くまでの流れがあるかないかで多分結構違ってくるのでしょうね

 

泣いていたら気分を逸らしてあげれば良いとは簡単に言うものの、実際に大泣きしていて母自身も少し疲れが出ている時はその余裕がなかったり、そこは1人ではたどり着けなかったり私はするみたいです

 

いつも周りは息子が泣いた途端に

『お母さんじゃないとダメだ』って私にパスしてくるけれど、お母さんだってダメな時あるんです

 

逆に近すぎてお母さんだからダメな時が

 

いつでも冷静に大きな器で受け止めてあげたいけれど、受け止め続けすぎた器は自分でも気がつかないうちに少しずつヒビが入っていてジワジワと漏れ出して、あっという間に亀裂が広がる

 

こんな時に誰かが一時でも直ぐに『どうしたの?』って息子のぐずりに対応するのを代わってくれたらもっとスムーズなのかな?とも思いますが、実家から離れてすごく近所にそういった仲の知り合いがいない場合はそうもいかなくて😢

 

幸い遠方ですが電話して話を聞いてくれる家族や少し距離はあるものの、助けを求めることの出来るお友達も出来てきたので本当に私は救われています

 

息子が大泣きしていたときに最悪ママ友の所に迷惑をかけてしまうけれど助けてもらおうという心理にもなれました

 

私は誰かのそういった対象になれているかな?

 

大阪のこの母親のことを考えると、私も含めて明日は我が身になりかねないお母さんも結構いると思います

 

そりゃ、普段は全然大丈夫ですよ

愚図っていても可愛いなと受け止められる

 

でも急に来るんです

自分の限界がどっと

 

そうなった時に私は受け止められることも出来る人になりたいし、お節介ババアですが『どうしたの?』『貸してごらん』って泣き止むかは分からないけれど少しの間だけでも変わってあげられる人になりたいな

 

子育ては修行だな

本当に

 

おわり。