Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

人も鳥も性格があるんだな。

f:id:peony03:20151209084824j:plain

エントリーナンバー1

【名前】

ぶんさん

【性格】

ビビりで警戒心が強い

触られるのが大嫌いだけれど、呼べば飛んでくる賢い鳥。

ただ、触ろうものなら本気で噛んで大きな声で威嚇してくる。

ツンデレ


新しいものや事は苦手だけれど、最近保温のためのエアーシートがお気に入りで、一つ一つエアを潰して歩くのが日課。


放鳥時には飛び回るのではなく、終始飼い主の肩にとまり、耳たぶを狙う歌の上手いオス。


綺麗好きなのか、水浴びの時も鳥カゴ内を汚さないように水入れの中で水に浸かりながら小刻みに体を動かしている。

餌の食べ方も上手なため、餌入れの上の蓋さえいらないレベル。

糞ですら定位置があるようで、いつも同じ位置いがいしていない。


f:id:peony03:20151209084537j:plain

エントリーナンバー2

【名前】

ふみさん

【性格】

やんちゃで何にでも好奇心を持つメス。

呼んでもこない。

高いところが好きで気まぐれに肩や腰にとまり周りを観察している。


カゴの中は1時間以内にカオスになるくらい、食べ方も水浴びもワイルド。

糞もどこにでもする。


餌は半分以上散らかすため、最近は餌入れに容器を入れたもので食べている。


放鳥時は部屋中をくまなく探検。

床も歩いて偵察する抜かりなさ。


飼い主の手の皮が食べたくてたまらない。

飼い主が口に入れるものは食べられない歯ブラシだろうが、糸ようじだろうが何でも気になる。


遊びが好きで、レシートは特に大好き。

どこから持ち出したのか謎のレシートを口に床を歩き回っていることも。


雛の時に一回り大きかったぶんさんに餌を独占されたため食い意地が凄く、籠隣からでも喧嘩をふっかける気の強さだが力は弱い。


こちらも触られるのが嫌いだけれど、甘噛みを覚えたのか軽く噛む程度。


人間と同じで鳥にも性格があるんですね。

面白い。


ぶんさんは私に似てて、ふみさんは彼にそっくりです。


寒い冬はまだ続くけれど、一緒に乗り越えて何年も過ごせますように(^ ^)



【今日の買い物】

なし


【今日のごはん】

パン80

コーヒー

みかん30


ごはん

塩肉じゃが150

魚の開き100


いただいたパン

サラダ30

昼の残り


合計390円


塩肉じゃがは初めて作ったのですが、結構美味しかったです。


なにより10円で手に入れたじゃがいもと100円の鶏もも肉が安くて美味しかったです。


ちなみに今日はいつもより15分早く家を出れたので郵便局にも寄れました。


でも、駐車場から出るとき後から止めた隣の車の止め方が驚くほど下手すぎて、何度も切返さなくてはいけなかったのが腹立たしかったなぁ。


いやいや、もっと時間に余裕を持たなかった私がいけないのかな。

いつも1時間前には職場の駐車場にはいるんですけどね。


今度は更に15分早く出れるようにしよう。そしたらツタヤ寄れちゃうかも。

時間を大切に、あまり無駄なく使って日頃の疲れを溜めないようにしなければ!!


おわり。