Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1ヶ月だいたい1万円生活をしようと思います。

60半ばの母親がいます。

今更ながら保険をかけようかと思いまして。


といってももう歳なので掛け金に対して大した額の内容ではないのですが、70歳までなら万が一障害が残るような病気や怪我でも少しの足しになるくらいの保証をかけてあげられそうなので。


小さな親孝行



でも問題が。

どこからそのお金を捻出するか。


金額は4000円です。

私もこの機会に保険に入るので、合わせて6000円弱。


毎月5万円は貯金したいので、動かせるお金は私のお小遣い15,000円か食費+日用品費用の25,000円。


とりあえず、出来ることは!!

ということで、髪の毛染めるの辞めます。

美容院は3ヶ月に1度、縮毛とカラーで13,000円だったのですが、カラーをなくせば3,000円浮くので年間12,000円マイナス!!


まだ白髪もないので、しばらくはこれで。


そんでもって食費を1万5,000円まで減らそうと思います。


ちなみに今は20,000円くらい。

5,000円減らせれば、保険料賄えるので。


お小遣いは減らしません。

たまの贅沢に外食代込みとするためです。


週に1回500〜1000円で外食!!

開きがあるのは削った食費をプラスするためです。


難しいかな?


でも、最近の私の食事は


【朝】

・肉うどん 120円

・ゆで玉子20円


【昼】

・パン30円

・ハム30円

・卵20円

・柿30円


【夜】

・なすと豚肉の酢炒め130円

・水菜のサラダ50円

・柿30円

・おかゆ


なので、1日500円いかないのです。

ひとまずこの柿30円を半分ずつにして、2回に分けて食べることにします。


冷蔵庫にはまだほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、豆腐、ウインナーがあるので、明日はブロッコリーとウインナーの卵とじ、ほうれん草の豆腐サラダ、キャベツのコンソメスープ煮が出来そう。


とりあえず毎日食べたものとかかった費用を書いていくことにします。


ついでに体重も。


節約はいいけれど、心が貧しくならないように楽しいこともやって頑張ろう!!



おわり。