Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

今日は怒らなかった😊

お昼寝からの寝起きでとてつもなく愚図られて、ブチギレザウルスになりかけましたが。

 

お風呂も入らないって言われましたが、それならそれで良いよと取りあえず流してオヤツを食べさせて機嫌が戻ってから再度声かけすると『入る』とのこと。

 

確かにお風呂入るの面倒な時あるもんね

なんだかんだで入るけど

 

今までは火に油を注いでいたので、気長に待つが後々楽だとここに来て気がつきました。

 

怒るのって体力いるし

 

夜は夜でいつもは7時に寝るのに9時まわっても寝てくれなかったけど、まぁまたにだしそんな時もあるよねと

 

明日も怒らず過ごせたらな

 

おわり。

 

【文字・数字】

発語は一通りなんでも話せるし、理解力が良いのでもう記録なし。

 

面白かった発言は書いておきますが。

 

例えば今日寝ないしーくんにその理由を聞くと

『だってね、型抜きしたくなっちゃったじゃない?』

って言われたこととか。

 

しーくんはお菓子を一緒に作るのが好きで、昼間に型抜きクッキーを作ったのが余程楽しかったみたいです😂

 

ひらがなはだいぶ理解してきたのか、見向きもしなかったワークやエデュトイを引っ張り出して一人でやっていたりします。

 

絵本も一字一字タイトルくらいは読むように。

 

ただ、こどもあるあるなのか『は』と『ほ』の違いがわからなかったり、癖のある明朝体やゴシック体は読めません。

 

読めない文字

『け・ち・ろ・を』

 

問題の中であまり出てこない文字がいまいちわかっていない様子。

 

数字は『1・3・4・7』が読めません。

ひらがながわかるのに何故?

 

ひらがなに比べて触れる機会がないからか?

 

10までは理解と数えることはできています。

 

吸収力がいいので直ぐにわかるかな。

というか、ここは親が教えるか次第か

 

頑張ろう