Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

子供のなんでが面白い〜2歳9ヶ月〜

子供の表現方法とか言葉選びが面白いですよね。

 

車で出かけていたら

『おひさまがついてきてるね〜』

『こっちだよ〜』

って太陽に声掛けしていたり

 

お菓子が食べたかったらしく

『お菓子が食べたくてたまらんの!!』

って訴えてきたり

 

少し前は腹が立つと

『あっちいって』と怒っていたのが、本当にあっちに行ってしまう事に困ったのか『ここにいてて』になってたり

 

子供って以外と賢いな〜と思う日々です。

 

このまま大人になっていくのか?と思いきや今夜はおねしょしていたので、まだまだ子供でした😅

 

言葉選びは勿論、なんでなんでも面白いです。

 

よく喋るようになった2歳からずっとなんでなんで言っているのですが、この頃は

『なんで太陽は明るいの?』だとか

『なんで風は吹いてくるの』とか、説明に困ることも多々。

 

母は苦し紛れに『太陽エネルギー的な?爆発してるんじゃない?燃えてるんだっけな?』なんて返してますが、正しいかはわからないし風の発生方法なんて皆目見当もつかないです。

 

ベーキングパウダーでクッキーが膨れる理由

日本語にカタカナとひらがなと漢字、ローマ字がある理由

電子レンジのマイクロ波がなんなのか

 

わからないことばかりですよ😂

 

聞かれた時々でそれなりの仮説を返して後で調べて教えると、わかっているんだからどうだか怪しい返事を返してくるけれど、わからないか。

2歳だし

 

いいんだけどね

 

ニュースで千葉県のことがやっていて

『ちば?』

>千葉県ね。土地の名前

『ちばけん?』

>おばあちゃんの住んでいるところの近くの土地の名前

『とち?』

>とちは住んだり生活するする場所。

しーくんが今いるのも土地の上

『とちのおなまえ?』

>場所のお名前ないと待ち合わせできないでしょ?

だから名前をつけたの

『カカが?』

>いや、国が

『国?』

。。。。。。

 

こんな具合に一つのことから10分以上も話を広げてきます

 

余裕がある時は返せるんだけどね💦

 

結局わかってんだか、って思っていても後日寝る前の会話で

 

『おと?』

>あぁ、お外の音ね。

ヘリコプターだね

『どこの?』

>普通の人のか会社のか自衛隊

 

以前会社とは何かを聞かれていたので初めて出てきた自衛隊が気になったらしくこの後自衛隊の質問攻め

 

最終的に私たちの国を守ってくれているヒーローだと伝えると

『カカとボクが住んでいる国のヒーローかぁ』

と納得してくれました。

 

ここでやっと、あぁ住むということと日本が国ということも頭の中でつながっていたのかと分かった瞬間でした。

 

日々疑問に思って理解してをきちんとしているんですね。

すごいな子供

 

そう思うと適当なこと返せないし、適当な振る舞いも出来ないです。

 

勿論いつもの癖で入浴中に足の親指でモニターのぬるくボタンを押すなんてこともね。

目撃されて『ボクもそれやりたい』

言われましたんで😭

 

子供がいると身が引き締まるわ。

いや、いないでも大人の振る舞いとして身を引き締めておけなのでしょうが。

 

おわり。