Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

子供は常に興味津々なのだ

2歳半で引っ越してから未だに家にアンテナを取り付けていないため、受信料を払っているものの地上波が見れない我が家です。

 

仕方がないのでFireスティックでアベマやTVerなんかを見ています。

 

息子は専らAmazonプライムでジョージですが😅

 

でも流石に私もジョージジョージジョージジョージだと飽きるので、開き直って『お母さんの番だ』とチャンネルを変更。

 

アベマニュースやカンブリア宮殿、ガッチリマンデーに変えます。

 

はじめこそブーブー言っている息子ですがニュースを普通に見出して

『これどこ?』

『これなに?』

お船大きいね』『ターミナルかなぁ』

なんて会話も。

 

必ずしも子供だから子供向けの番組でなくとも興味があればいいのか。

というか、なんでも興味があるなぁ〜

と感心して、どこなんだと聞かれた千葉県を視覚的に説明するために日本地図を買ってきました。

 

まぁ、実際に地図を目にした息子が心惹かれるのは大きな大きな北海道ばかりなのですが。

 

因みに自分の住んでいるところも勿論まだ把握していないので

『しーくんはここに住んでいるんだよ』と教えても

👨‍🌾『じゃあトトは?』

『カカは?』

とみんな1箇所に住んでいるとは思っていない?

というか、住むとは?

都道府県とは?

日本とは?

世界とは?

みたいな。

 

知らないことが沢山あるので面白いですね。

 

今度絵本で国について描かれているものを探してみようかな。

 

おわり。

 

【今週の絵本】

・エルマーと100さいのたんじょうび

ノンタンこちょこちょこちょ

・ペネロペたねをまく

・ペネロペとおむつのふたごちゃん

・すいかとかぼちゃの大冒険

・いろいろ1ねん

・たいくつなかいじゅう

 

ペネロペとふたごちゃんはオムツのことが描かれているのですが、ほぼオムツでない息子にはあまり響かず。

 

たねをまく方は勉強にもなりますし、キャンディタネにしてしまうのは子供っぽくて可愛い❤️

 

レオレオニのいろいろ1ねんは12ヶ月が学べるし、色合いが綺麗で母子してお気に入りです。

 

エルマーとノンタンは相変わらず私的に長いけれど、しっかり聞いています。

もうこのシリーズはキャラクターが好きだから聞いているみたい。

 

すいかとかぼちゃの大冒険は誕生月絵本シリーズで結構やんちゃな絵なのですが、スイカが好きな息子にとってスイカが出てればそれだけで楽しいみたいです。

 

まだまだ世界には沢山絵本はあるので、楽しんで絵本時間を今日も過ごそう。