Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

今日も息子は

朝の8時から散歩に繰り出すものの、水たまりに氷が張るほどの寒さに息子は不機嫌でした。

 

9時になったので児童館へ移動すると活き活きとおままごとや電車遊びなどを楽しむ。

 

やはり外は寒すぎたのねと反省する母

 

この日は偶然幼稚園と小学校のイベントで朝一なのに人がごった返していました。

 

先生に聞いたところ、この日のイベントは将棋で1位になると商品券が貰えるとか。

 

どうりでやる気がハンパないわけだ

 

私と息子はいつも通りに居合わせた親子とおままごとをしたり、電車遊びをしたりと人が少ない場所で自由に遊んでいました。

 

途中で何処かの学校の校長先生に息子は何故か遊んでもらっていたりと、いつもと違う謎の時間かありましたがそれもいい経験か。

 

 

今日の成長

・滑り台を逆走せずに階段から繰り返し滑っていた

・何故か校長先生に自分のお茶を進めたり、謎の接待をしていた

 

言葉の理解

ジャムおじさん

・バタコさん

アンパンマン

・チーズ

は以前から知っていたのですが、ここに来てカレーパンマンと食パンマンの違いが理解できていました。

 

・おりる

・テレビ

・着いた

・出発進行

これは以前から理解していたものを今私が思い出した

 

・ケーキ

・えんびつ

・マイク

・とけい

子供の前であまりスマホを弄りたくないのでスマートウォッチを持っているのですが、息子は興味津々。

今日も荒々しくベシベシ叩いてくるので『時計ね』と言うと、掛け時計の方を見上げて指差してました。

 

あぁ、あれも時計ね

なんて会話しつつお昼を済ませる。

 

折角スマートウォッチに興味を持ってくれているのだから、見やすいデジタル表示からアナログ表示でアナログ時計に慣れさせようかな。

 

発語

・はい

 

お願いしたりすると『はい』と立派な返事だけするようになっていました。

以前から絶妙な相槌で首を縦に降るのに加えての成長。

 

 

明日は日曜日かぁ

何しようかな〜

 

毎月恒例お墓まいりかな?

 

今月はあまり乗り気でなく今まで避けてきた砂場遊びをさせるを目標として頑張ろ。

 

あと、漠然と人は誰でもいつ死んじゃうかわからないから、私が突然死んでも家族が困らないように時間のある時にしておかないとな。

 

子供の食べ物のレシピとか

大切なものの保管場所とか

 

それはいつ来るかわからないから、1日10分ずつ1つずつでも

 

ってこれじゃ既に死ぬ人みたい

まだ死ぬ予定でもないし、死にたくないけどね

 

おわり。