Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

携帯会社の納得のいかない契約

母親と某携帯会社の電話オペレーターが勝手に進めた契約の話の続きです。

 

事を突き詰めていくとどうやらもっと困ったことが出てきました。

 

当初オペレーターに言われていた携帯機種の分割代による月々の料金の値上がりだと思われていた料金は実は全く別物で…

 

実際のところは機種変更に伴うプラン変更によるものでした。

 

えっ

把握しておけよ🤛

 

とオペレーターに呆れつつも新たにわかった事。

 

◉新しい携帯はガラホ

→以前の携帯は壊れていないし電池の減りも特にないため買い替える必要はない

◉プランは無料通話が付いていたプランから5分話し放題に変えられていた

→電話メインだったので1200円で1000円の無料通話がついているものを利用していた。

こちらも変える必要なし

◉不必要なデータ通信も契約させられていた

→今まで母はショートメールのみの利用なのでEZwebすら契約していないのに、利用料によって0円から5000円までになるデータプランに加入しいた

◉住所も勝手に実家に変えられていた

→新しい機種を送るために勝手に変更されていた

 

これらを全て私の生年月日を母親が言ったこと=私の同意と捕らえられていたらしい。

 

本当にね。

なんなのこの会社。

いくらCMが好評だろうと、こんなことしていたら信用なくなりますよ?

 

契約の意味知らないの?

 

説明をした上で書面での確認をして双方の合意のもと締結されるものが契約でしょ?

 

書類は契約者宛なのに実家に送るわ、理解不十分な母親に強引に契約話を進めるわ意味がわからない。

 

それでいて驚くのは

『ご家族でも機種変更できるキャンペーンなので』

という言葉。

 

じゃあさ、プラン変更は?住所変更は?

そんなの勝手に出来るなんて一言も言ってないし、なんなら私は機種変更以外のことは了承していません。

 

だから私はそもそもこの契約は成り立たないと思っているのです。

もし成り立つ場合でもクーリングオフに必要な書類関係を勝手に母との間で変更した実家の住所変更送っている時点で私が確認して了承したものでないのでクーリングオフの1日目すら始まっていない認識です。

 

あー

納得いかない。

 

私はそんなことに納得した音声ないでしょ?って話をしたら

 

『お母様に項目ごとに納得していただいて、メモも取ってもらっていた』

ですって。

 

何言ってるのかもう訳わからない。

 

メモ取ろうと項目ごとに納得しようと、契約者は私なんだって💢

 

ダメだ、この人話が通じない

 

オタクのHPに契約者と利用者が異なる機種変の時は店舗に『委任状』と『本人確認書類のコピー』を持参と書いてあるのに、電話勧誘の時だけそこが杜撰なのはどうなっているんだ?

会社的にも問題あり。

 

しかも想定内だけれど、私はたらい回しにされている。

 

結局私が何を言おうと末端のオペレーターとしか話せないし、向こうは私に納得してもらおうとしていて非を認めない。

 

ダメだこりゃ

 

でも、私は悪くない。

断固悪くない。

 

そう確信したので、国民生活センター総務省に電話してみた。

 

つづく。