Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

母乳育児〜開通しました!!〜

親切な看護師さんにおっぱいのマッサージの仕方を教わり、早速家で授乳前に毎回せっせっとタオルでマッサージ。

 

「まだ開通していない出口もあるから、続けていればもっと出るようになって詰まりにくくなるよ」

そんな本当?と思うような看護師さんの言葉を胸に目をこすりこすり頑張りました。

 

そして次の日にいい機会なので私も初回5000円の桶谷式デビューしようかなぁ

とお財布と睨めっこをして、近くの桶谷式のお宅に電話をしてみることに。

 

結局留守電でした。

 

仕方ないので出来ることをやって面倒くさがらずに角度を色々変えて頻回授乳をした結果、乳房の左半分にあった大きな塊が解消され水疱もつぶれました╰(*´︶`*)╯♡

 

そればかりか、母乳の出口が本当に増えていました。

正確には本当ちょっとしか滲まなかった出口からもビュービューでるようになっていまきた。

 

しかし、母乳育児は楽チンだと思っていたのですがこんなにトラブル続きとは(^◇^;)

 

気を配らなくてはいけないことが沢山あるのですね。

 

毎月のミルク代がかからないぶん、手間がかかるんだなぁ。

 

これも息子がいなかったらわからないことだったので、いい勉強になりました。

 

これからはおっぱいマッサージをしっかりして、少しでも異変があったら対処できるように授乳し続けたいです。

 

おわり。